スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 12日

ヒマワリを撮るには青空が似合う

e0022047_21560401.jpg

e0022047_21561299.jpg

夏の定番ヒマワリを撮影に行った
ヒマワリには青空が良く合う
然しこの日は雲が多く
白っぽい空になってしまった

青空を強調するように深い青色にするには
露出補正をマイナスにすれば
空は綺麗な青色になる

然しマイナスにすることで
花も一寸暗い色になる
だからヒマワリに限っては
直射日光に当っている花を選んで
背景に空を入れてマイナス補正で撮影すれば
空も花も綺麗に撮れる

空は特別明るいので
カメラは絞り気味になり
花には直射日光が当たっているほうが
コントラストが小さくどちらも綺麗に撮れる

普通花を撮影のときは直射日光を避けます
美人も花も直射日光は避けたほうが無難
だから木陰とか何か日よけを持参して撮影します
すると柔らかいトーンで撮影できます

ヒマワリくらいかな?
こんなに強烈なコントラストが
似合う花は・・・

トップの花は逆光の直射日光の当っている花
Aモードで普通に撮れば高速シャッターで
暗い感じになるのを
露出をプラスにして(+0.7)
影を作らないように撮影しました





[PR]

by captain_spoc | 2015-08-12 22:25 | | Comments(2)
Commented by k at 2015-08-12 23:41 x
きれいなひまわりですね!
「風のいたずら」もすてきな瞬間
動いてる被写体はむつかしいですが
何枚かの1枚でも撮れたらすごくうれしいです

トップのひまわりの花を拡大して見せてもらったら
真ん中の種になる部分??の曲線がみごとです
自然の芸術は細部も完璧で感動しますね
艦長さんお得意の昆虫、アップのもそういう目で
鑑賞すると平気です

赤い車の写真もかっこいいですね^-^
Commented by captain_spoc at 2015-08-13 22:55
> kさん
有難うございます
夏の定番の花ヒマワリは撮るのがとても難しいです
大きさといい形といいカメラで撮りにくいですね
ヒマワリの芯の幾何学模様は自然の造形の妙と言うか
人間でも作れないほど神秘的ですね

車のことこれから考えます
元気な今のうちに乗りたい車に乗っておかないと
と思うようになりました



<< 擬態の素晴らしさに驚かされた      風のいたずら >>