スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

擬態の素晴らしさに驚かされた

e0022047_22364119.jpg

花から花へと飛びまわる蝶を追いかけて
必死に追尾していました
花に止まったのでさあ撮影と
カメラを構えたら直ぐ飛び立った

又逃げられたと何処へ飛んだか目で追った
その時アレッと感じるものがあった
飛び立った場所へ目を戻すと
そこにカマキリが居るではないか

見事に擬態に惑わされた
周りの緑に紛れて木の葉のように
身を隠していた
でも蝶は私より先に察して逃げたようだ

知能の高い人間を惑わすとは見事な擬態だ
と言うより本能の鋭さで蝶が人間より勝っていたのか

最近見たジュラシックワールドの一場面で
DNA操作で生まれた最強の恐竜に
擬態をするDNAを埋め込んだ設定で
あの大きな恐竜が森の中に
擬態で見つからないように隠れるシーンがあった

現実の自然の中には人間をも惑わす
擬態を持った生物が居る
本当に不思議な能力だ




[PR]

by captain_spoc | 2015-08-13 22:46 | 昆虫 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 蝶を追いかけた夏の日      ヒマワリを撮るには青空が似合う >>