2015年 08月 23日

シャブシャブと言えば牛シャブやろ~

e0022047_23002477.jpg

東京の葛飾区に住んでいる長男一家が
盆休みを取って帰省してきた
箕面に住んでいる次男一家も呼んで
全員で黒毛和牛のシャブシャブ・パーティーを開いた
東京の息子は豚シャブしか食べたこと無いと喜んだ

カミサン料理が出来ないからと
梅田の料理屋に全員集合
総勢子供も入れて11人で賑やかなこと

特に東京の一家は2年ぶりに会うので
孫達の成長の早さに驚かされた
箕面の孫達には新年の挨拶で
毎年お年玉を渡しているが
東京には今回のお盆玉で勘弁してもらう

帰りに東京の下の孫が
「大阪のジイジ」と言って手を繋いで歩いてくれた
すると上の子ももう片方の手に繋がってくれて...
こんな経験は初めてでメチャ嬉しい
普段会うことが少ない東京の孫だが
怖がらずに懐いてくれた

そんなことをしてもらって
嬉しさで胸が一杯になって
道の真ん中で二人の姉妹の肩を抱き寄せて
感極まってポロポロ涙を落としてしまった
若いときの苦労が色々走馬灯のように
頭の中を駆け巡っていた

世間で孫が可愛いと言っているが
そんな喜びとは一寸違う喜び
息子二人が元気に成人し
嫁を貰い家族が増えて
誰一人欠けることなく成長し
道を外れることなく
皆仲良く日々を送っていること

そう言った一族郎党が無事
ここまで来れたのかと感慨ひとしお
今までの苦労が苦労と感じられない
物凄く幸せな時間
何時までも続いてくれと願うばかり

これが私の人生にとって一番の幸せではないかと思った
立身出世とか事業に成功して金持ちになるとか
そんな大層ではない本当に小さな幸福
そうやったんか~
この気持ちを味わうために
人間は若い時に苦労をするわけか

又全員で合うことを約束して
それぞれの帰途についた



[PR]

by captain_spoc | 2015-08-23 23:41 | 日常 | Comments(8)
Commented by ukuk5656 at 2015-08-24 10:08
我が家もしゃぶしゃぶは豚しゃぶが定番です
牛もおいしいのでしょうが・・・ 五郎
Commented by momin at 2015-08-24 16:08 x
優しくて素敵な文章
思わず溢れたきれいな透明感のある涙
思い出に残るお盆ですね^^
Commented by happykota at 2015-08-24 16:42 x
スポック艦長さんこんにちは
言い古された言葉かもしれませんが、幸せて
こんな感じなんでしょうね。
何もなくても、家族が皆元気でそれぞれに頑張っており
年に一度か二度の団欒 いいですね。
Commented by captain_spoc at 2015-08-24 22:25
> ukuk5656さん
五郎さん何時もアクセス有難うございます
どちらにしても小さい頃から食べなれたものが一番美味しいと思います
関西では豚シャブは別途注文しなければしゃぶしゃぶといえば肉が来ます

Commented by captain_spoc at 2015-08-24 22:26
> mominさん
有難うございます
突然にこみ上げるものが合って感極まりました
This is 幸せと言うものを感じました

Commented by captain_spoc at 2015-08-24 22:28
> happykotaさん
本当に金や物では換えられない幸せ感
突然に私に降りてきました
この年になって初めて実感できました

Commented by sacchon-happy at 2015-08-30 00:02
とっても素敵なお話ですね。
子供が生まれた時も幸せを感じましたが、まだ上がありますね~。
いつか私のところにも、こんな幸せが訪れるといいな。
Commented by captain_spoc at 2015-08-30 23:16
> sacchon-happyさん
有難うございます
子供が生まれたとき孫が生まれたとき・・・それぞれ嬉しいものです
しかし「枝も栄えて葉も茂る♪」と歌われるように
子孫が栄えていくことがとても幸せを感じることだと
この年になって分かるようになりました
sacchonさんももう少しすればきっとこの喜びを感じることが出来ると思います



<< オオスカシバかホウジャクか?      都会のネイチャーはフィッシュア... >>