2015年 09月 13日

インターネットで国勢調査を済ませました

e0022047_21322878.jpg

e0022047_21323911.jpg

今年は5年に一度の国勢調査の年
即ち西暦0と5の付く年度
今回からオンラインのインターネットで回答できる
案内書が来たので早速トライしてみました

あっけないほど簡単です
15分くらいで済みました
質問内容も
住所、氏名、年齢を家族全員記入いたします
あとは仕事とか住居の質問
以前は家の広さとか質問があったように覚えていますが
とても簡略されています

私はデスクトップのパソコンで回答しました
スマホだともっと簡単に行けそうです
トップ画像の上がパソコン下がスマホ画面
スマホだとQRコードで簡単にアクセスできる

QRコードリーダーはラインの友達追加に
利用できるように付属されているが
私はアンドロイドだが無料のアプリがあるので
ダウンロードしておくと便利
パンフレットなどホームページに簡単にアクセスできる

ネットに慣れた私でもチョット不安だったのは
最後のデータ送信の時にパスワードを聞かれる

これは記入前に書き込む国から与えられた
IDと初期パスワードと違い
データ保護の意味合いと
再度確認や修正のために
もう一度画面に入るために
世界中で記入者だけが開けられるように
記入者の作ったパスワードを書くこと

今まで使い慣れたパスワードか
新しいパスワードでも
書き留めておくことが重要

最後に今回のネット国勢調査のアンケートがある
あまりにもあっけなく出来たので
逆にちょっと不安になった
それほど簡単です






[PR]

by captain_spoc | 2015-09-13 21:49 | 日常 | Comments(6)
Commented by m-k7538itami at 2015-09-13 23:40
そうですか~そんなに簡単でしたか~
私は一人者なのでスポック艦長さんより簡単ですね
仕事で留守が多いのでPCでやってみますね
Commented by taropapa43 at 2015-09-14 08:59
私も終わりましたが、一度途中でPCがフリーズしてやり直しました
段々とこうなるでしょうね
Commented by tugumi2012 at 2015-09-14 09:01
スポックさん インターネット回答ありがとうございました。私は40年前から毎回国勢調査の調査員をしており、今回のようにIEで回答していただくと、このあと国勢調査記入用紙を配布しなくていいので助かります。
上の回答者のように、共働きや仕事で留守が多い家庭を何度も訪問しなくて済むので、是非PCでやってみて下さい。
私は、会う人みんなにIE入力を薦めています。
果たして何割ぐらいの人がIEで回答してくれくるでしょうか?
Commented by captain_spoc at 2015-09-14 23:28
> m-k7538itamiさん
クニさん簡単でしたよ
記入用紙の配布や回収など独り住まいは難しいですね
ぜひネットで回答してください

Commented by captain_spoc at 2015-09-14 23:29
> taropapa43さん
今度マイナンバー制の還付金がどうとか喧しいですね
もうこんな時代になっていくでしょうね

Commented by captain_spoc at 2015-09-14 23:32
> tugumi2012さん
40年も大変なお役目をされていたとはご苦労様でした
ネットでの回答だと用紙の原料パルプの節約
印刷の作業が減り配布回収などの運搬労力の削減と
省資源、省エネルギに大変役に立ちそうです
是非普及してほしいですね



<< デジタルテレコンを使い倒そう      昆虫は今命を繋ぐのに忙しい >>