スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 07日

飛行犬に初挑戦もあまりにも可愛すぎ....

e0022047_20273669.jpg

e0022047_20274553.jpg

伊丹市にある昆陽池は私の撮影ポイントの一つ
2時間の余裕があれば出かけて
1時間ほどの撮影ができる
久しぶりに出かけたら
餌やり場の小さい池の水を抜いて
ポンプ車で圧力放水して
清掃作業をしていた

今週の金曜まで作業らしいので
鳥は撮影できませんでした
ヒドリガモの先発隊がすでに数羽飛来していました

広場の方で犬の散歩の方が
ボールを投げて犬に取りに行かせていましたので
お願いして撮影させていただきました
世に言う飛行犬の撮影です

犬を飼っていらっしゃる方は
ぜひ挑戦されると面白いと思います
私も初挑戦でしたが
思いのほか犬が素早くて
撮れた時は大喜びでした

設定を書きます
Aモード絞り開放(F値を小さくする)
1/1000以上のssが出るように
isoを調整(400くらいか)
フォーカスはC-AF(Aiサーボ)
連写モードでフォーカスは機械任せで
バリバリ撮影します

できるならば自分の方へ走ってくる
前からの撮影がカメラを振り回さずに
楽に撮れます
横方向で撮るのはカメラの振り回しで
ちょっと難しいかもしれません

コツはなるべくカメラを低く構えること
私は腹ばいになりましたが
液晶ライブビューでカメラを地面につけて
撮影も良いかもしれません

小さな犬が一生懸命に走る姿は
こちらまで心和み
とても楽しめました





[PR]

by captain_spoc | 2015-10-07 20:46 | スナップ | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2015-10-10 17:04
昆陽池はワンコさんの集まりが多いですね
この設定今度やってみます♪
Commented by captain_spoc at 2015-10-11 12:55
> m-k7538itamiさん
皆さんマナーが良いので自由に放している方は少ないと思います
こんな小さな犬はたまに放していらっしゃるので
チャンスがあればトライしてください
Commented by mico_nyan at 2015-10-11 21:44
可愛らしすぎて、細い眼がますます細くなります^^

艦長さん、初挑戦だったのですね。
これからもたくさん見せてください♪
Commented by captain_spoc at 2015-10-11 22:19
> mico_nyanさん
我が家にいたのは紀州犬にゴールデンレトリバーの大型犬
こんなに可愛いのは初めてです
短い脚で一生懸命走るのが何とも言えん味がありますね
名前
URL
削除用パスワード


<< ハーレーは男のロマンと夢ですね      万博のコスモスはもう見頃です >>