スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

逆算の人生設計で赤いスポーツカーに乗り換えました

e0022047_22524436.jpg

ほんの洒落心で赤いスポーツカーに乗り換えました
萌え車でイタ車です
ディーラーで試乗車に乗ったのが運の尽き
リースと車検が一年残っていましたが
残りの人生を考えて思い切りました

若い時にも人生設計は考えました
何歳くらいで結婚して
子供が大学を出るのが定年前の何歳くらいで
家は持ち家の一戸建てを買いたい
そんな漠然としたものです

その表れが生命保険
もしものことで私が倒れたらと
保障の大きい保険をかけていました
しかし子供も大きくなり
独立して家族を持って
かみさんと二人だけになったときに
保障の小さいものに換えました

計画通りの人生が狂ったのは
薬害で鬱になり会社を辞めざるを得なかった
そのピンチももう乗り越えたと言っていいでしょう
オーバー70歳ならもうおまけの人生です

これからの人生設計は逆算の設計
私もあと何年車の運転ができるか
何事もあと何年生きられるか
あと何年元気で動けるか
そんな逆算から今しかできないことを今やる

会社を辞めて独立して自分で起業した時は
クラウンに乗っていました
自営業も完全にリタイアして
長年の夢のスポーツカーに乗り換えました
かみさんと二人だけですから座席は二つあればいい
孫が来たときにはとカミさんは心配するけど
年に何回もないことより今したいことをする

今まで家族のために倹約して我慢して・・・
もうそろそろ自分のしたいことをするのは
許されるでしょう
あと何回満開の桜を見ることができるか
時間は残り少ないです
一寸の時間ももったいなく有意義に過ごしたい




[PR]

by captain_spoc | 2015-11-05 23:21 | My car life  | Comments(8)
Commented by taropapa43 at 2015-11-06 13:18
素晴らしい自分の設計通りに物事を進める
私の様な凡人には難しい事です
また乗せて下さい
Commented by momin at 2015-11-06 13:56 x
逆算の人生設計に一票\(・o・)/
こちらも、来年70歳を迎えるひとが我が家に1名いますので^^
こう言うことを常日ごろ言ってあげてるのですが、、、ここまで潔くありません!
(mominも すぐ後を追っかけてますが(⌒-⌒; )

そいえば「18 till I die」(死ぬまで18歳)♪〜と歌ってたBryan Adamsも55歳に。
(55歳になっても18歳のまんまで歌うよ、って言ってたんです。
 今日も元気にガンガン バリバリロックしてます♪ d(⌒o⌒)b♪)

Commented by jh3rdg at 2015-11-06 15:41
お目出度う御座います いい感じですね ロードスターとばっかり思っていました
イタ車にしたんですか?
Commented by 趣味人 at 2015-11-06 15:56 x
おっ、
オープンで、しかもイタ車とはお若い^_^
イイですね〜、
これも、人生設計が確りとしてた賜物なん
でしょうね(^_-)
私なんかは、若い時も今も変わらずに、
行き当たりバッタリ倒れる人生~_~;
昨日、今乗っている車に不具合がある
というので、リコール修理に行ったつ
いでに、新車見積もりしたのですが
打ちひしがれての帰り道でありまし
た( T_T)/
Commented by happykota at 2015-11-06 16:43 x
こんばんわ!

異議なし 大賛成です!
ところで萌え萌えのイラスト付きなんですか?
Commented by captain_spoc at 2015-11-06 21:00
みなさんありがとうございます
ええ年こいてとバカにされるかと思いましたが
ご賛同いただき意を強くしました

赤色は初めてです
スポーツカーでしか乗れない色です
萌えは画像処理です
照れ隠しです・・・すんません

イタ車とはこの萌えを車に描いたり画像処理をして写真に書き込むオタクたちの車を言います
痛々しいとか痛めつけるという言葉なんです
甥っ子や姪たちに見せたら痛車知ってるよとすぐ反応してくれました
車好きの若い子たちは使っている言葉の様です

マツダロードスターです
これで2代目になります
前はハードトップのオープンカーでカクッカクッと折りたたんでいくタイプで
その動作がクールでした

車はファッションと考えます
だからぶっ飛ばしたりしません
運転が楽しいそんな車なんです
服と同じでその人のライフスタイルに合う車選びをしたいと思います
読書とか盆栽とか好まれる方は選ばないと思います

出た切り老人には乗って出かけたくなる車は必需品です
もう10年近く無事故無違反です
さらに安全運転を心がけます

Commented by m-k7538itami at 2015-11-08 10:17
凄い!溜息!
このオープンカーはこの近辺ではお目にかかれない
横を通り過ぎたらスポック艦長さんと直ぐわかるでしょうね♪

キチンとした生活設計を持っておられて感心しております
本当にご立派で尊敬します
Commented by captain_spoc at 2015-11-08 23:53
> m-k7538itamiさん
人生最後のマイカーになるかも知れません
あまり他人が乗らないような車が欲しかったです
生活設計はええ加減な漠然としたもので
そんなにきちんとしていたわけではありません
ご立派なんて恥ずかしいです



<< 積年の積み重ねがシニアの年代に現れる      JRホテル屋久島の食事は大変おいしい >>