人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 08日

屋久鹿と屋久猿の共生関係

屋久鹿と屋久猿の共生関係_e0022047_23351317.jpg

屋久鹿と屋久猿の共生関係_e0022047_23352452.jpg

屋久島の猿は鹿の背中に乗る
そんなテレビ放送があったのを見たと
写友が話してくれた
野生の種の違う動物がそんなことするんかいな?
半信半疑だったがそれを目の当たりにした

屋久島の西部林道はほとんど開発されていない
人手の入っていないところを通る旧林道
観光客はまず行かないような所へ
ガイドのryo君は連れて行ってくれた
林道のちょっとしたスペースへ車を止めて
滑り落ちそうな急坂を降りる

屋久島の住人のryoが案内してくれるところは
観光スポットをのぞいて
大概がアクセスの悪い足場も悪いような所
ここも足場が悪くてゆっくり降りた
ちょっとした広場に出たとたん
上記のシーンが目に入った

暗い上に突然の遭遇
とにかく連写
上手く撮れているかどうか
考える余裕もない
何とか見られる2枚をアップします

樹上の猿の餌を取るときに
一部が木の下に落ちて鹿の餌になる
そんな互恵関係があるらしい
本土ではめったに見ることのできないシーンを
見ることができた






by captain_spoc | 2015-11-08 23:46 | スナップ


<< ゴルフのクラブハウスでランチの気分      今渦中の昆陽池へ監視もかねて再... >>