2015年 11月 22日

難病デュプイトラン拘縮って知っています?

e0022047_23204295.jpg

私の左手です
小指がこれ以上伸びません
無理に引っ張っても痛いだけで無理です
でもこの状態では痛くありません
先週この病名を言われました
デュプイトラン拘縮の恐れありと.....

ほんの2か月前に気が付きました
そろそろ冬のライブの練習をせなあかんなあと
ギターの指慣らしを始めた頃に気が付きました
赤い丸の所にこぶのようなしこりがあります
その拘縮の影響で赤い線の場所の腱が引っ張られるようです

痛くはないのですがジーンズのポケットに
手を入れるとき引っかかります
ギターの小指が届きません
原因もわからない病気では治しようもないです

この病気の発見者のデュプイトラン先生の
名前から来たフランス由来の言葉の様です
気が付いてから病院で低周波治療をやっていますが
曲がりが少しひどくなったようです
ネットで調べてみると高齢の男性に発症するとのこと

かかりつけの整形外科の先生の所へ
別の患者が来て診てもらったようです
その方は小指と薬指が左右の手ともに
手のひらに着くほど曲がってしまっていたということです

痛くないものですからどなたも様子見が長いようで
その方は1年前から始まったらしい
年を重ねるといろいろ不都合が出てくるものです
あ~~~あ 落ち込むわ

[PR]

by captain_spoc | 2015-11-22 23:39 | 日常 | Comments(6)
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-11-23 10:13
ネット検索してみました。
治療も手術とかお薬とかあるようですね。
これ以上酷くならないことをお祈りします。
Commented by taropapa43 at 2015-11-23 15:54
高齢の男性に多いようですね
騙し騙し上手く付き合って下さい
Commented by m-k7538itami at 2015-11-23 16:47
これ以上酷くならない事を祈ります

私も左手首のくるぶしが腫れて痛くなりカメラを持てなくなった経験があります
整形外科に行くと名前を忘れましたが(汗)腱鞘炎でした~
仕事での使い痛みと重いカメラを左手で添えるのが原因でした
軽いカメラに変えましたら徐々に治りました

少し安静にしていたら治った!そうであればいいのですが~
Commented by captain_spoc at 2015-11-23 22:00
> wonderfuldays1956さん
切開して腱を切るとか手術で治すようですが
再発の恐れもあるそうで深刻でないなら様子を見ましょうということになりました
痛くはないのでちょっと様子見です
Commented by captain_spoc at 2015-11-23 22:01
> taropapa43さん
原因が分からんので予防のしようがないですね
色々でてきますわ
Commented by captain_spoc at 2015-11-23 22:03
> m-k7538itamiさん
カメラは私も何回か手首を痛めました
ミラーレスで大分ましになりました
これから色々リハビリを励んで何とか治して見せます
...と言い切りました^^


<< カミさんが居ない夕食って清々し...      久しぶりに音のシャワーを浴びて... >>