人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

ライブハウスALWAYSは興奮のるつぼ

ライブハウスALWAYSは興奮のるつぼ_e0022047_21543327.jpg

写友からのお誘いでモダンジャズトリオ
The Super 3を聞きに行きました
モダンジャズと言っても
コンテンポラリー・フュージョンに分類される
近代モダンジャズです

私たちが馴染みがあるのはモダンジャズの創世記
アートブレーキーとジャズメッセンジャーズ
ディジー・ガレスピーやマイルス・デービス
彼らはもうモダンジャズのクラッシックに入る

このトリオThe Super 3はオリジナルが専門
この日も1時間で3曲演奏したと言うほど長い
その場その場で何回もリフレインする
形があってないようなもの

しかしそれぞれ個々のプレーヤーは
技術はしっかりしているので
お互いに顔を見ながら作り上げていく
特にドラムスが力強く盛り上げて
我々聴衆を高みに盛り上げるのが上手い

最後に合図でテーマフレーズを合わせて
エンディングへ持ち込む
ここは音の波動のシャワーなんてもんじゃない
箕面の滝に打たれるようなものすごい水圧
頭の芯から痺れて麻痺状態

アートブレーキーのモーニンなんて
やっぱ古くてしみじみ名曲やなあと思う





by captain_spoc | 2015-12-01 22:11 | 日常


<< アイドリングストップは省エネに有効      今回のファームアップの目玉深度... >>