2015年 12月 26日

スマホのハードディスクを賢く使い倒せ

e0022047_20440752.jpg

e0022047_20443083.jpg

スマホは通信手段の電話です
メール・インターネットも使えます
SNSのfacebookやlineも便利です
その上にスマホは小さいパソコンです
だからハードディスクを持っています
スマホで撮った写メの保存だけではもったいない
これを有効に使えば便利なスマホライフが楽しめます

トップの写真は私の写真でアルバムを作り入れました
自分の作品を並べてポートフォリオにします
これをタップしてスマホ画面いっぱいに見るか
スライドショーにして見ます

パソコンとスマホをミニUSB(充電用ケーブル)で接続して
小さいサイズにリサイズした写真を
マイコンピューターのスマホの
ギャラリーに次々と入れていきます
ドラグまたはコピペで入ります

次のショットはスマホの♪ミュージックに
スターウォーズのテーマ曲を入れました
これをイヤホンで聞くこともできますが
私はbluetoothでカーステでガンガン聞いています
現代のベートーベンと言われるJohn Williamsの曲
フィルハーモニーオーケストラの迫力ある曲で好きです
グラディエーターのサントラも入れています

e0022047_20450740.jpg

e0022047_20453278.jpg

これらの楽曲はYoutubeから取り出しました
Youtubeで好きな曲を見つけて
MP3にコンバートしてまずパソコンに取り込みます

上のサイトThe YouMP3か次のyoutube mp3を使って
今聞いているYoutubeのURLをコピペして
conbertボタンをクリックするとダウンロードボタンが出ますので
これをクリックすると音楽データMP3がパソコンへダウンロードされます

この段階でこのデータをパソコンで聞くか
CDに焼くことができます
私はこれを先ほどのミニUSBでパソコンとスマホをつなぎ
コピペでスマホのミュージックのホルダーに入れます

これでスマホからイヤホンでどこでも聞くことができるし
bluetoothの付いたカーステか
最近はUSBの口が付いたカーステもありますので
カーステレオで楽曲が聞くことができます
パソコンで焼いたCDで聞いてもかまいません
個人で楽しむ分には問題ありません

持ち運べるパソコンのスマホは
かように便利であります

皆様のお役に立てれば幸いです










[PR]

by captain_spoc | 2015-12-26 21:26 | others(機材) | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2015-12-27 08:13
色々使いこなしてますね
スーパーIT爺さんですね
私もCDに無い曲はmp3に変換して使ってますがまだスマホまでは手が回りません
ガラ携に比べて使いにくいです
Commented by ohkujiraT at 2015-12-27 17:14
先日のブログ仲間の年忘れ写真展ではありがとうございました。
日頃、仕事でMicrosoft Office系のアプリ、趣味で写真アプリ以外は触ることがないので
内心ひやひやしてました(笑)

スマホでの写真管理はPC側の同期用フォルダーの下にフォルダーを並べることで分類してますが、
iPhoneで撮影したものは未分類で、いまさらどないしようもない状態です。
また、いまのiPhone5だと画面が小さいので、大画面の機種に変更したいです。
といっても、来年のiPhone7待ちですが…
Commented by captain_spoc at 2015-12-28 00:19
> taropapa43さん
mp3までできているのならスマホに入れるのは簡単ですよ
是非お試しあれ

Commented by captain_spoc at 2015-12-28 00:23
> ohkujiraTさん
ライブのミキサーのお手伝いは本当に助かりました

スマホのハードディスクは10GBあるようでかなり使い勝手が良いようです
友人に自分の作品を見せるのには便利です
画面の大きさは目を瞑ります



<< 掃除モードにスィッチが入りました      スマホの機種変更をいたしました >>