2016年 01月 12日

高価なDysonが故障したら大損(ダイソン)やで

e0022047_21253634.jpg

掃除機の吸い込みが弱いと前々からカミさんからクレームを聞いていた
然し正月以降についに動かなくなった
電源入れて1~2分すると止まってしまう
しばらく放置しているとまたスイッチが入り動き出す・・・が
また1~2分で止まってしまう

たまったゴミを掃除したが回復せず
接触不良が考えられるのであちこち捻ってみる
断線が原因の接触不良の時はホースや電源コードなど
捻ると接続するときがあるので分かる
然しうんともすんとも言わない

仕方なくカスタマーセンターに電話したら
中央の筒型フィルターを水洗いしてください
それでテストして駄目ならもう一度電話ください
電気系統じゃなくてモーターの過負荷の熱が原因のようですと言うこと

熱が冷めたらまた始動するところを見ると
私もそれが原因と踏んでいた
本体が少し熱くなっているのが分かる
フィルターを水洗いして乾かして
もう一度テストするがやはり止まる
フィルターが原因でないなら
吸い込み口からのホースの途中の詰まりかもしれない

吸い込み口からのパイプやホースをを分解して覗く
写真上の吸い込み口のエルボーの所に
ゴミが詰まっているのが見える
奥の方なので針金を曲げて
少しずつ綿ゴミを取り出していくと
薬のアルミの殻が引っかかっていた

それが引っかかって蓋のように空気の道をふさぎ
そこに沢山のゴミが積み重なっていた
1時間くらいかけてきれいに掃除した
これでは空気は通らずに
モーターばかり空回りして熱を帯びるのは当たり前

奇麗に掃除して通電すると
猛烈な吸引力がよみがえった
カミさんはもう長い間使ったから
駄目やったら新しいのを買おうと言っていたが
また新品のように吸引力が復活して
威力を発揮してくれた

無駄な出費が抑えられてめでたしめでたし









[PR]

by captain_spoc | 2016-01-12 21:58 | D.I.Y | Comments(3)
Commented by hanarenge at 2016-01-13 00:39
真夜中に今晩は
うちも大損つかってますんで、シミジミと読ませて頂きました。
吸引力は半端なこの掃除機、ほんまに大事に使います。( ̄ー ̄)
Commented by hanarenge at 2016-01-13 00:43
半端なではなく、半端ないです、大きな間違いです。
Commented by captain_spoc at 2016-01-14 11:35
> hanarengeさん
真夜中と言っても私が読むのは朝ですからノープロブレムです
電話なら困りますけど・・・
吸引力の強力さはピカイチですね



<< 私の風邪は喉からです      コサギ撮影スローシャッター編 >>