スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 19日

私はこれで会社を辞めました

それは昨日の朝が一番つらかった
夜来の雨の影響かどんよりとした
暗い朝に目覚めると
なんだか気が晴れない

何時ものようにカミさんと私の
朝食の準備にコーヒーを淹れ
トーストを焼いているときに
「あ~あっ」と溜息をついたらしい
カミさんから「何を溜息ついているの?」
と聞かれて自覚した

とにかく物悲しく鬱陶しい
暗い夜の海に独り浮かんでいるように
孤独感にさいなまされる
何が...と聞かれてもこれと言う理由がない
やっぱり鬱に落ちたか
これが始まると少なくとも半月は続く

健全な精神は健全な肉体に宿る...と言われる
でも健全な行動は健全な精神に起因すると思う
身体は何処も悪くなくピンピンしていても
精神が病んでいると風邪を引いたようにしんどくて
やる気が起こらなくて無気力になる

でもこれは病気と自覚できているので安心だ
C型肝炎治療でインターフェロンを使った
これは昔の抗がん剤で副作用が強い
肝炎は軽くなったが代わりに副作用の鬱が残った
安心だと言ったのはまだ鬱が酷かったころは
自殺も考えたこともあったから

今年の年頭のfacebookの所感に
写真が上手くなりたい
スポーツが上手くなりたい
人見知りを克服したいと書いた

私の性格から人見知りなど有り得ないと自分でも思っているが
これも鬱の影響
全く知らない人よりも良く知っている友達の集まりが辛い
飛び込めばドーってことないけど
それまでの時間が悶々とするし決心がつかない
克服すると言ったが
鬱は私のモットーの努力や根性では治らない
やはりなるようにしかならんとして置こう

私の鬱は軽い
ご心配ご無用
blogもfacebookも
いいねボタン押しても結構
見たと言う足跡と受け取りますから
気にせんといて

e0022047_20414796.jpg




[PR]

by captain_spoc | 2016-01-19 21:24 | 日常 | Comments(4)
Commented by hanarenge at 2016-01-19 23:39
タイトルが上手いです 気にせんとイイネボタン押します。
Commented by m-k7538itami at 2016-01-20 00:42
はい!良いねボタンを押しました、見た証拠ですがコメントも入れました(笑)
私も鬱なのかどうかわかりませんが鬱に近い虚脱感は時々あります

外で笑顔で多弁で明るい人に限り人に気をつかって何時も疲れているんですよね
その反対で無口で笑顔が無い人、そんな人はマイペースなので気も使わないし
疲れていない気がします

スポック館長さんには鬱という言葉は無縁と思っていました
いつも前向きで強くて頭が良くて何でもできて友達も沢山居られて・・・・

でも弱いところを見せることもあるスポック艦長さん、人間らしくて素敵ですよ♪
Commented by captain_spoc at 2016-01-20 23:41
> hanarengeさん
ありがとうございます
タイトルはパイポの宣伝をパクりました
でも鬱で会社を辞めたのは事実です

Commented by captain_spoc at 2016-01-20 23:49
> m-k7538itamiさん
いいね・・・ありがとうございます
重いか軽いかは別として誰でも色々気の重いことはあると思います
外で笑顔・・・この部分はズバリ私に当てはまります
普段は明るく話しできるのですがこの時期は口が重く話すのも面倒くさくなります
でも不機嫌なんとちやうやろかと相手の人にとられるのが心配で無理に話したりするのです
最近は上手くやり過ごすすべが分かりましたので
もうちょっとすれば鬱から抜けるとわかります



<< 安物買いの銭失い      夜の御堂筋は光の道(淀屋橋から... >>