人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 03日

写真とは光と影のシンフォニー

写真とは光と影のシンフォニー_e0022047_22342388.jpg

今日はバドミントンのレッスンの日
コーチから前に後ろに振り回されて
息が上がるくらいのハードな練習でした
でもその方がやったーと言う達成感がある
そのあと試合形式の練習で
必死でシャトルを追いかけていました

2時半に終わってすぐ家に帰り着替えて
園田競馬場へ撮影に
冬の夕日の斜光を狙い
第11レースが3時55分発走
日も差して条件はばっちり

冬の日没は早い
レースの後半にはもう日は傾いている
すると背景にある厩舎の建物は日陰で暗くなる
その方向を狙って逆光で狙う
好きな光と影のシチュエーションだ

写真は被写体を狙う
鳥だとか馬だとか花だとか・・・
だが被写体と同時に背景も写る
この背景の処理が困る
絵画だったら背景を自由に書き込める
薄い色だったりぼかしたり何とでも

然し写真の場合はぼかすか白く飛ばすか黒く落とすか
とにかく被写体と背景の条件のいいところを狙う
被写体が奇麗からとだけの理由で写すと
背景が邪魔をすることが多い

今回はマイナス補正で背景の家を黒く落として
馬体の光線の当たり具合も考えて
夕方のマイナス補正で撮影いたしました
マイナス補正をしなければ背景の建物も
写りこんでごちゃごちゃになったに違いない

私の写真はアート路線狙いですので
状況の描写は必要ない
光と影を考えながら写すと
思わぬショットが手に入ります







by captain_spoc | 2016-02-03 22:54 | スナップ


<< バッグに入れる小さなバッグを買...      ペリカンが目の前を疾走する >>