2016年 02月 16日

市民としてなるべくフェアな生き方をしたいもの

e0022047_17450092.jpg

分別ごみにまつわるエトセトラ

まず牛乳パックの再生資源ゴミです
まとまったころにスパーに持って行きます
以前は尼崎市の燃えるゴミに一緒に出していました
スーパーに買い物に行ったときに
入口に回収ボックスがあるのに気が付きました

そうなんや...持ち込んで出す人いてるんや
自分は市の回収車に持って行ってもらい
市の焼却炉で焼いてもらっていた
私の行為はアンフェアで恥ずかしい行為やんか
それ以降は私もスーパーに牛乳パックを持ち込むようになりました
スポーツをしている地区の武庫体育館にも
回収ボックスが置いてありこちらにも出しています

二つ目の分別に関すること
市の回収の資源ごみの日は
瓶・缶・ペットボトル・新聞などを出しています
然しアルミ缶はおっちゃんが朝早くから
自転車に袋一杯無許可で回収して回ります
市の回収車の前にです
カミさんがこれに関して義憤を感じると言っています

自転車のおっちゃんは
ただで価値のあるアルミ缶だけ持って行くのは
許せないと怒るのです
権利は市側にあるのじゃないですか?

三つ目のゴミの事
尼崎の指定のゴミ袋は緑の透明な袋です
生ごみを狙ってカラスがゴミを散らかします
そこで皆さん上手に新聞を周りに囲って
生ごみを隠します
私は独りで袋に詰め込みますので
皆さんのように上手に隠すことができません

昔は黒い不透明のゴミ袋でした
ところが分別をせずに出す輩が居て
透明な袋に変わったのです
でも新聞で隠すなら結果一緒じゃないですか

人生とは不条理なことが一杯



[PR]

by captain_spoc | 2016-02-16 22:28 | 日常 | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2016-02-17 08:47
我家も牛乳の箱・スティロールの皿・缶・瓶等々分別しています
瓶は色つきも区分してます
市の収集袋は同じく緑色の透明袋です
カラスは黄色い色の袋の中身は見えないと東京都の実験で証明されてましたがあまり使われてません
こちらはゴミ集積所にネットを掛けて防止しています
Commented by captain_spoc at 2016-02-17 16:24
> taropapa43さん
千葉市はかなり厳しいですね
分別が細かく分けられています
尼は結構アバウトです


<< 我が住む町は陽の当たる町です      地球平和の爲に伊丹市に降臨 >>