人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 06日

ダイナミックな露出補正でドラマチックなシーンを目指そう

ダイナミックな露出補正でドラマチックなシーンを目指そう_e0022047_00275388.jpg

先日写友からこの何回もトライしている
夕暮れの競馬場のショットに触発されたので
この現場に連れて行ってくれと依頼があった

お安い御用とばかり2人して
最終レースの4時半めがけて現地へ赴いた
段々春に向かって日の入りの時間が遅くなり
最終レースと言えどもかなりの日の高さでした
ダメもとで設定を決めて撮影しました
とにかく極端な露出アンダーにしています

この撮影ポイントは逆光の位置取りで
夕陽の斜光が背後から照らして背景が黒く落ちて
馬体に斜光が当たりサラブレッドの筋肉が浮いて見える
そんなドラマチックな演出になります
この日の経験で今月一杯くらいは
このシーンが狙えると思います

このシーンは設定の露出補正がキーになります
写友がいみじくも言いました
「このポイントに来たからと言って必ず撮れるショットではないですね」.....と
現場の状況を露出補正をしないならどんなに見えるか
画像処理で逆に露出を上げてみたのが次のショット

ダイナミックな露出補正でドラマチックなシーンを目指そう_e0022047_00280212.jpg

今頃の季節の4時半と言えばこれくらいもしくはもっと明るい
これはこれで一つの作品になるとは思いますが
背景の建物が見えています
馬体にも夕陽の斜光の反射効果が現れません
見えたとおりのショットで何の変哲もない競馬のショット
無難な露出補正は無難なショットしか撮れません

ここは思い切って露出補正-2以上で挑戦
不要な背景も黒くなり馬体も光り輝く
そんなショットになりました








by captain_spoc | 2016-03-06 23:49 | スナップ


<< 地域猫活動が市に認めてもらえました      世界卓球選手権は連日の白熱のゲ... >>