スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 07日

地域猫活動が市に認めてもらえました

e0022047_22172401.jpg

空港の公園の餌やりおばさんへ
何時もの支援物資の猫の餌3袋を持って行きました
そこへ若い女性が訪ねてきて
尼崎で地域猫のボランティアをしている
ここの公園のように市に認めてもらえるには
どうしたらいいのかと相談に来た

私もどういう事か趣旨が呑み込めていなかったが
トップの写真のように地域猫活動の広報看板が立っていた
おばちゃんに聞くと1週間ほど前に
市の職員が立てていったそうだ

相変わらず奥の方には猫に餌をやらないでくださいの
看板は立ったまんまだが
おばちゃんの避妊の手術や
餌やり及び後片付けなどの責任ある行動が認められて
地域猫に認めてもらったらしい

罰金も書いてあるがどれほどの
法的効果があるかは疑問だが
それでも捨て猫や虐待の行使には
少しは抑制の効果があるかも知れない

大体において市が猫の餌をやらないでください
ご近所の迷惑になります.....との看板があちこちに散見するが
そんな看板揚げるくらいなら「猫を捨てないでください」と書くべきだろう
捨てられた猫に何の責任もないのに
餓死をせえと言うのは酷で誰かが面倒見なくてはいけない
市がしないのならおばちゃんが世話しているのに
感謝こそすれ文句を言うことはないだろう

諸悪の根源は猫を捨てる奴だ
またそれに輪をかけて虐待する奴
おばちゃんはポケットマネーで避妊手術を受けさせている
何の補助もないのにボランティアだ

ちゃんと毎日雨が降ろうが雪が降ろうが
欠かさずやってきて
病気になった猫には薬を飲ませて
避妊の手術に病院に連れて行って
帰るときにはちゃんと後片付けをしている
頭が下がるよ

わずかの支援ですが
カリカリの餌を毎月届けることくらいしかできないが
是非おばちゃんに頑張ってほしいし
何らかの支援を差し伸べて欲しい


[PR]

by captain_spoc | 2016-03-07 22:40 | ネコ | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2016-03-08 11:47
あ~良かったです♪
コチラはみぅみぅさんのボランティアさんですね
何年も猫たちのお世話をしてる女性の方の努力の賜物ですね
ボランティアさんも真面目に協力してる方でないと此処まで動いてくれませんからね
マダマダ課題は沢山あると思いますが本当に嬉しい知らせです♪
Commented by captain_spoc at 2016-03-08 23:08
> m-k7538itamiさん
本当に良かったです
カミさんと二人で喜んでいます
あの棒を持って追いかけ回すおっさんやら
何とか静まってくれると良いのですけどね
仔猫を捨てない事これはみんなで守らねばならないことです



<< 入選作品集を追加修正いたしました      ダイナミックな露出補正でドラマ... >>