スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 10日

春一番に河津桜がやってくる

e0022047_22182848.jpg


e0022047_22183592.jpg


e0022047_22184256.jpg


e0022047_22185473.jpg


尼崎市バスの宮の北団地行き
髭茶屋停留所で降りて徒歩5分
武庫川河川敷の髭の渡しにつく
その昔は武庫川を渡るのに渡し舟を利用していた名残
ここに数本河津桜が毎年花をつける

今が満開のピークでした
早く行かなければと気は焦っていたのですが
やっときょう午前中に出掛けました
天気は曇り条件悪し
ホワイトバランスはオートでもいいのですが
曇りに合わせると気持ち彩度が上がるような気がして
オートを外します

絞り開放で露出補正は極端にプラス
その方がなんだか春の色になる
前後の色合いをボケで利用して
柔らかいトーンに仕上げました

ソメイヨシノに比べて赤が強い
カメラマンも少なくて
思い通りにあちこちから眺めて
アングルを決めました
ソメイヨシノ本番の名所には行楽客も多くて
一寸二の足を踏む

気が向けば撮りに行きましょう









[PR]

by captain_spoc | 2016-03-10 22:31 | | Comments(0)


<< 梅とメジロはあと少ししか見られません      自分こそが一番身近なモデルなん... >>