スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 03日

プロのアドバイスに目から鱗がポロポロ落ちる

e0022047_23080600.jpg

e0022047_23441434.jpg

e0022047_23082596.jpg

天王寺動物園でモデル撮影会に行きました
ミラーレスのPanasonic GX8の実機貸し出しで
20歳代半ばのモデル朋美ちゃんと動物たち
楽しい撮影会でした

ミラーレスの技術進歩は著しく
軽くて小さくて機能がよくて
もう一眼レフで写す気になれません
一眼レフの進歩はもう遅々として進まず
将来はミラーレスに取って代わられるでしょう

撮影後のセミナーでも
プロの技術の一端を教えていただいて
今まで誰からも教えを乞うたことのない私にとって
目から鱗の知識を一杯授けていただきました
森脇先生にはもう何回かご一緒させていただいて
以前は昆虫写真家の海野プロの話も聞きましたが
さすがにプロのお話はとても勉強になりました

ポートレートでのテクニックの教えで
今日の作品の中から2点選びました
選ぶことも勉強のうち
先生のお話を参考にしながら選びました

モデル撮影会はもう何十年としたことがなく
モデルの朋美ちゃんと楽しくお話ししながら撮影いたしました
ツーショットもお願いしましたが
染み、皺一つないオメメぱっちりの可愛い娘と
長年の経年変化で劣化の著しいジジイでは
スケベ親父が若い娘に言い寄っているような構図になり
情けないショットとなりました

私の好きな動物のショットは明日アップします






[PR]

by captain_spoc | 2016-04-03 00:02 | スナップ | Comments(4)
Commented by biwahama at 2016-04-03 21:32
可愛いモデルさんですね。
ポートレート撮影会は経験がありません。
コツは何でしょう?
先日府庁に行った際にライブ前の女の子がいて
撮影OK頂けたのですが いざ撮ろうと思うと
うまく撮れずじまい。。。難しいですね。
Commented by captain_spoc at 2016-04-03 22:53
> biwahamaさん
基本的には女性は花と一緒でプラスがエエみたいです
明るい感じで撮る
動きを撮る
自然に撮る
と文字では書けますけどなかなか難しいです

Commented by hanarenge at 2016-04-04 11:47
今のミラーレスをもう少し上位機種に変えたいかなと考え中です。
ミラーレスにも交換レンズも、マクロも含めてありますよね?
Commented by captain_spoc at 2016-04-04 22:17
> hanarengeさん
OLYMPUSでは超望遠からフィッシュアイやマクロも全部そろっています
デジタル専用レンズですから写りも奇麗です
もう私は完全にミラーレス派になりました
一眼レフは大きくて重くて役に立ちません

名前
URL
削除用パスワード


<< 美女も良いけど野獣もね      春の花だよりは各地から舞い込み... >>