スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 09日

ハーモニーの美しさに酔いしれて

e0022047_22403968.jpg

昨日の日曜日は以前からお誘いの合った
友人の合唱団の発表会に行きました
Ensemble Aolinaという社会人の混声合唱団
発表会の度に聴きに行っています
聴くたびに上手くなっています

この合唱団の指揮者はエム・エフ君
私の高校の同級生で
何故か社会人になって就職した会社の同期生
大学は別々だったのですが入社式で顔を合わせて驚いた

彼とは高校から縁浅からぬ仲
彼が音楽部の部長で私が入部しての知り合い
写真右下のような音楽部から選別のクァルテットを結成
彼と私とあと2名同級生で作ったグループ名が「Four Barbers」
当時はテレビが普及していなくてラジオ番組の
「コーラス大学」と言う公開コンテスト番組に参加

高校生が並みいる大学生や社会人のグループをなぎ倒し
5週間連続勝ち抜きのグランドチャンピオンになりました
負かしたグループの中には後に
プロのコーラスグループになったのも居たそうです
彼はその後早稲田大学のグリークラブで腕を磨き
今ではオール早稲田の合唱コンサートの時の総指揮者の大先生
私は京都の大学で軽音楽部ハワイアンのボーカル

会社も同期入社でしたが家業を継ぐと言って
10年くらい務めて退社
そんな彼の合唱団の発表会と言うことで
他の高校同級生を誘って聴きに行ったのです

今回は指揮以外にもクァルテットのメンバーで歌ったり
後進の指揮者の元で歌ったりしていました
半世紀以上もの付き合いの彼でした
モーツァルトの難曲を上手に仕上げたのが印象的でした




[PR]

by captain_spoc | 2016-05-09 23:12 | 日常 | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2016-05-10 08:58
カルテットの左から二人目は艦長ではないのですね?
Commented by captain_spoc at 2016-05-10 23:19
> taropapa43さん
違います
私は撮影ですから観客席です
Commented by kurashiki-keiko at 2016-05-31 17:59
ひととし行ってからもこうしてカルテットで発表されるのはいいですね。
わたしも高校音楽部の仲間たちと合唱団を再結成して、ささやかながら老人ホームで歌っています。
Commented by captain_spoc at 2016-05-31 23:43
> kurashiki-keikoさん
素晴らしい活動ですね
閉鎖された空間の老人ホームなどでは
外の空気を持ち込んでくれるボランティアの活動が
とても皆さんの意欲を掻き立てるようです
これからもいつまでも続けてください


<< 今日のランチは極上珈琲の店でカ...      春のバラの季節です >>