人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 13日

コンパクトデジカメでマクロ撮影も楽しかるかる

コンパクトデジカメでマクロ撮影も楽しかるかる_e0022047_22512488.jpg

コンパクトデジカメでマクロ撮影も楽しかるかる_e0022047_01475950.jpg


先日写友に会ったときに
彼が購入したコンデジを見せてもらった
OLYMPUSのTG-4と言う水中でも使えるカメラ
私がコンテストの入賞の賞品でもらった
TG-620のニューバージョンの新製品

いろいろと便利な機能がついていて
マクロの撮影のためのストロボの
デフューザーが付いたアタッチメントが付属している
これでマクロのストロボ照射が柔らかくできる

私のカメラにもマクロモードが付いている
水中も5mまでの水圧に耐えられる
又私の写欲に火が点いてマクロの撮影がしたくなった

もう一つTG-4のハンドストラップが
幅広の格好が良いストラップ
私は携帯の紐のストラップを付けていたが
手作りの幅広のテープに代えてみた

本日昼から宝塚の山の中へ撮影に出かけた
ベニシジミがもう出てもおかしくない筈
だが撮影できたのは一つの個体だけ
なんだか今までと生態系が変わったのか
時期がおかしい

これから何点かコンデジで撮影した
マクロ写真をアップします
コンデジマクロは背景がボケずに写りこむ
これは一眼カメラのマクロとはちょっと趣が異なる





by captain_spoc | 2016-05-13 01:34 | 昆虫


<< 昆虫と友達のスポックは間近でト...      はみごでも立派に自己主張しています >>