2016年 05月 19日

見せ方ひとつで作品になります

e0022047_23034721.jpg
e0022047_23035979.jpg

横位置で撮影したモンキアゲハ
トップが撮影した原画です
先日ブログにアップしたのは
完成品の縦位置でした

シンメトリックの美を表現するには
縦位置が適当です
周りをトリミングして
横位置を縦位置に変更して
最終作品といたしました

横位置では目立たなかったが
縦位置にしただけで左右対称のパターンが
際立ちます


[PR]

by captain_spoc | 2016-05-19 23:11 | レタッチ | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2016-05-20 11:33
成るほどそうでしたか~
元々横の画像だったんですね
蝶は縦画像が私は好きです、でも縦は画像が荒くなる傾向がありますね

↓ホシミスジはヤナギが好物というか卵を産みつけるとは知りませんでした
ヤナギを見たら注意して通ってみます
Commented by at 2016-05-20 21:26 x
館長さんの好きな季節ですね
可愛い日被写体がいっぱいの季節
こんなふうな作品にもできるのですね
楽しいです
蝶で思い出しましたが、私もこの前
緑の道を散歩中 横の木の間から
まっ黒な大きな羽の蝶がひらひら出てきて
クロアゲハ?なんでしょうか?
まっ黒なのに夢の世界から出てきたような
優雅なので思わずみとれました

暑さに気をつけられて
これからの季節楽しんでくださいね^-^
Commented by captain_spoc at 2016-05-21 23:38
> m-k7538itamiさん
今回のショットは左右対称が面白いので縦位置にした方が
その特徴が生かされると思い縦位置に代えました
ホシミスジはユキヤナギに卵を産み付けますので公園などの
ユキヤナギの集団に行けば多分ひらひらと飛んでいると思います

Commented by captain_spoc at 2016-05-21 23:42
> Kさん
これからは蝶やトンボたちがたくさん羽化してきます
また忙しく被写体を追いかけることになると思います

黒いアゲハもクロアゲハやカラスアゲハなど数種類存在します
その種を見極めるのが大変難しいです
ただ何にしても優雅にレディーのごとく飛び回るのは
魅力的です


<< 急いで北へ帰らないと苦労するよ      親が子を思うのは人間も蝶も同じ >>