2016年 05月 21日

急いで北へ帰らないと苦労するよ

e0022047_23222797.jpg

e0022047_23223585.jpg

e0022047_23224317.jpg

コガモと言う名の鴨です
カモ類の中では一番小さいので
その名前になりました
親と子の子ガモではありません
立派な成鳥です

顔に緑の模様があるのがオスです
2枚目は雌で他のカモのメスと同じで
地味で他のカモのメスと見分けが難しいです
ただこの場合番でいたのと
またオナガガモも居たので
その小ささからコガモのメスと分かりました

特別珍しいカモではありませんが
昆陽池に居たと言うことが驚きです
今まで何年も昆陽池に通っていますが
ここで見たのは初めてです
何時ものコガモポイントは
猪名川公園の千里川に居ます

だからそちらでは近くで写すことは困難ですが
昆陽池ですと近くで300mmで
ファインダー一杯に写すことができました
餌やり池に居るときは
人に慣れていて近くまで寄ってきます

昆陽池にも僅かですが
カモが残っていました
本隊はもう北へ渡って行ってますので
今から行くと少数の群れになると思います
敵にも狙われやすいです
安全に北へ帰ってほしいと思います








[PR]

by captain_spoc | 2016-05-21 23:35 | 野鳥 | Comments(0)


<< 60の手習いなんてまだまだ子供      見せ方ひとつで作品になります >>