スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 21日

OK Google...ピロリン...○○へメールして

e0022047_23341090.jpg

私はインターネットのブラウザーを
google chromeにしています
以前にexplorerにしていましたが
度重なるバグに悩まされて以来
googleに代えました

何ら問題なく来ていましたが
先日chromeのクリーニングをするよう
ポップアップが出て実行のクリックしました
何がどう変わったか分かりませんでしたが
IDやパスワードのキャッシュメモリーがクリアされて
いちいち打ち込みを要求されて
挙句に写真のexifソフトが働かなくなりました

結局薬局そのクリーニングが悪いと判断して
設定をその前に戻すようトライしました
以前にこの設定は実行した経験があるので
関係するような所を色々探しましたが
どうしてもその画面に行きつきません

思い余って友人にトップのようなヘルプを依頼しました
簡単な返事だったのですが
私にとってはそれで十分でした
検索と言う彼のキーワードを貰って
そうやんか俺ってアホやなあと
我が身の無知を思い知らされました

皆さんは私がパソコンの事を良く知っていると言ってくれますが
私の知識は皆さんよりちょっと多い経験のおかげです
経験に裏打ちされた知識は
当然経験していないことは分かりません
以前に経験したことを何とか思い出そうと
もがいて居るうちに隘路にはまり込みました

彼から検索と言うヒントのキーワードを貰って
そや、その手があったんやと目が覚めました
後はとんとん拍子に解決しましたが
まだ私には検索と言うことが身についていません
もっと検索を使えば物事は簡単

そこでスマホの音声検索を設定して
OK googleと3回唱えて私の声を登録しました
これでスマホが立ち上がっているときは呼び出して
「Ok Google息子に荷物付いたでとメールして」と喋ると
メール作成して送信しますかと聞くので
送信と喋ると送信してくれました

これからは分からん時はいつでもどこでも
Ok Google と声をかけるようにいたします


[PR]

by captain_spoc | 2016-06-21 00:21 | 日常 | Comments(2)
Commented by bakabon165 at 2016-06-27 11:40
私も10年前に二度救命講習を尼崎スポーツセンターで受講し修了証を頂いております。しかしながら近年救命救急方法も日々進歩していることを聞いております。
過去にとらわれずに又あらたに受講する機会を待ちます。
Commented by captain_spoc at 2016-06-27 22:36
> bakabon165さん
そうですか
終了証がもらえたのですか・・・
これは何度経験しても身につくことですから
また機会があれば受講してください


<< 写真展巡りとランチミーティング      今年も夏のブログ仲間の写真展に... >>