スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 12日

武庫之荘少年少女合唱団

e0022047_23015742.jpg

緑地公園の写友のマンションで
ツバメが孵ったと聞いて撮影に行きましたが
暗くて全滅でした

ひょんなことからご近所の卓球場の店長から
ツバメが巣を作ったと教えていただいて
撮影に行ってきました
お店の前の軒先ですが雨がかかりそうなくらい
屋外です

撮影には明るくて打ってつけなんですけど
天敵にはかなり無防備
カラスに見つからねば良いがと思うのですが
こればかりは自然の成り行き
アナ雪ではありませんが自然はありのままが一番

も少し観察を続けてみます




[PR]

by captain_spoc | 2016-07-12 23:12 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2016-07-13 00:55
オオッ!素晴らしいツバメのヒナのアップ写真♪
私も何度もヒナを撮ってますが中々この距離とこの鮮明さでは撮れません
天井が黒だと尚更です、しかし天敵カラスが怖いですね

先日はお会いできませんでしたが、皆さんの力作感動しました♪
Commented by captain_spoc at 2016-07-13 23:01
> m-k7538itamiさん
どうしてもツバメは天敵から守るために天井の隅の暗い所へ巣を作ります
ここはとても明るいところで撮影は容易いです
写真展にお見えだったことfacebookで知りました
すれ違いで残念でしたが良くいらっしゃいました

Commented by bakabon165 at 2016-07-14 08:06
燕の巣作り餌運びの子育てから巣立ち、少し前迄よく見たものでしたが最近は全く見られません。近所の方のガレージ天井にも毎年巣立ちもありよく通りすがりに楽しく見ておりましたが、車が汚れる為か巣が破壊されたり大きなネットで入口を塞いでいました。各家庭それぞれのやむなきことと思いますが残念です。私もし近辺で見つけましたら又送信します。
Commented by captain_spoc at 2016-07-14 22:42
> bakabon165さん
市街地では見ることが少なくなりましたね
然し郊外に出ると家の軒先に沢山巣を作っていて
巣の下にふんの落下を防止する棚を作った有りして
共存しています


<< 住宅街の真ん中でも野生は生きています      一粒で二度美味しいはグリコです... >>