人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 17日

ラフティングは手ぶれ防止のオートを利用

ラフティングは手ぶれ防止のオートを利用_e0022047_22192033.jpg

ラフティングは手ぶれ防止のオートを利用_e0022047_22190087.jpg

ラフティングは手ぶれ防止のオートを利用_e0022047_22184693.jpg

久しぶりに気合の入った撮影をした
何時も1~2時間程度の空き時間で
ちゃっちゃっとご近所で撮影しているのに比べれば
早朝から車を飛ばして約2時間
撮影は4時間くらいかけて
じっくりと撮影した

毎年出掛けている保津川のラフティング
毎回同じようなものを撮影しているが
毎回迫力を求めて色々工夫する
今回はSモードで1/20~1/30のss

ND4フィルターをかましてiso100で低速撮影
一脚を立てて手ぶれ防止(IS)はオートで
これはカメラが自分で振り回している方向を検知して
その方向へ流し撮りができるように手ぶれ防止を利かす

1.全方向手ぶれ防止
2.横方向のみ手ぶれ防止
3.カメラ縦位置での撮影のための縦方向手ぶれ防止
4.オート手ぶれ防止

今回は手ぶれ防止のautoで撮影しました
いとも簡単に背景が流れます
1,000枚以上撮った中から
水しぶきの激しいものを中心に選びました
激しさは感じられるでしょうか?






by captain_spoc | 2016-08-17 23:15 | スナップ


<< スポック流アートの表現はこれ      スマホでマクロを撮影すると..... >>