2016年 08月 30日

スマホを三脚へ取り付ける治具を製作いたしました

e0022047_22122687.jpg

スマホで夜景や動画を撮影するために
三脚へ取り付ける治具を作りました
作りましたと言っても右上のホルダーを
百均で買いました
車に取り付けるためのホルダーです

これの底面に1/2インチねじ用の穴をあけて
三脚のクイックシューに取り付けます
右下がスマホを取り付けた様子
最後に右側の写真のように
三脚のカメラ取り付けねじを先ほどの穴に通して
1/2インチねじの蝶ねじで締めつけます

穴を開けただけとはいえ
三脚のねじはとても短いために
ホルダー本体の厚みで蝶ネジが届きません
そこでホルダーの底面をやすりでほぼ1時間
薄くするために削って仕上げました

これで夜景撮影や動画撮影に便利になりますが
三脚本体に直付けではなく
ホルダーが間に嵌っているために
かなり振動いたします
まあおもちゃみたいなものと考えれば
これも止む無しか?

[PR]

by captain_spoc | 2016-08-30 22:22 | others(機材) | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2016-08-31 06:55
色々工夫しますね
見習わなくちゃ
Commented by captain_spoc at 2016-08-31 22:19
> taropapa43さん
こんなことするのんて好きなんです・フェルナンデス


<< 遮光ネットの威力は凄い      家族全員の健康を確認 >>