2016年 08月 31日

遮光ネットの威力は凄い

e0022047_22041193.jpg

我が家の2階には3部屋あるが
そのうちの一部屋は物置状態になっている
残りの2部屋が私の陣地です
1階はテレビの部屋(リビング)とカミさんの寝室
2階は艦長室のパソコン部屋と私の寝室

艦長室のベランダには植木鉢が置いてあるが
ここは2年前から遮光ネットを夏に張っている
然し寝室の窓は南向きで昼間に日が差し込み
2階に上がると天井からの熱気と窓からの輻射熱
1階から階段を伝って熱気が上がってくる

今年百均で90X180cmの遮光ネットを
2枚買って寝室の窓に下げた
思った以上に効果があった
台風一過爽やかな気候だが
これからまた残暑がぶり返すそうだ

光透過率70%との触れ込みだが
かなり温度を下げることに成功した

[PR]

by captain_spoc | 2016-08-31 22:18 | 日常 | Comments(2)
Commented by at 2016-09-01 15:05 x
お久しぶりです。いつも来てるけど~(^_^;)
この夏は異常気象でまいりました。 
私はベランダで、花を育てるのが楽しみですが
南向きで良く陽があたる。
5月ぐらいから遮光がいります。
外は、よしず。部屋はUVカットのレースと
一部あまりにもまぶしい窓には
薄い生地でカーテンを作りました。
これは冬の西日対策でもあります。
お肌に悪いのよーー(手遅れやっちゅうねん)
Commented by captain_spoc at 2016-09-01 23:09
> 藍さん
コメントありがとうございます
本当に今年は暑かったですね
手作りのカーテンとは手が込んでいますね
遮光ネットのおかげで体感温度がかなり下がったのが分かります


<< 森山大道写真展に県立美術館へ行...      スマホを三脚へ取り付ける治具を... >>