スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 09日

技術の進歩は腕を助けてくれる

e0022047_22160229.jpg

卓球のラケットの表面が摩耗して
スピンの掛かりが悪くなったので
張り替えに出しました

左下が張り替え前の表面ですが
ラケットの中心のスイートスポットの部分
丸く囲っているところの色が変わっているのが分かるでしょうか?
光に反射させて分かりやすく撮ったのですが
周囲を触ると粘性を感じますが
中心はスルッと滑ります

卓球は中学の弱小部活で2年間しただけで
長い間が有ってつい3,4年前から再開したのです
当時は掛けられなかったカーブドライブなど
新しいラバーの技術開発で
楽々スピンがかかるようになりました

使用しているラバーはフォア面(赤)は
Butterfly Tenergy25 トクアツ 2.1(上段左)
バック面(黒)は XIOM vega pro 2.0
攻撃型のスタイルに合っています
特にフォア面で打つアップダウンサーブは
強力な上回転がかかると威力倍増です

上手になるためには道具にこだわりましょう



[PR]

by captain_spoc | 2016-09-09 22:46 | sports life | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2016-09-10 11:54
使う道具の差はでますね
自転車もそうですし楽器も同じことが言えます
但し、何もしない人が高い道具を買っても差は出ませんよあくまでもその陰に十分な練習等の努力が必要ですが・・・
Commented by captain_spoc at 2016-09-11 00:07
> taropapa43さん
確かに道具で実力が上がりますよ
レベルアップしたいなら良い道具を買うべきですね
Commented by norinoripoem at 2016-09-11 19:10
道具も然りですが。
やはりそれを使う人が肝心なのであります。

艦長は腕が進歩しているのであります。
Commented by captain_spoc at 2016-09-11 23:32
> norinoripoemさん
ありがとうございます
この年でもう上手くなることはないですので
新しい道具で補うしかありません


<< スポック流ファイル名の付け方      後妻業の女はメチャおもろい >>