スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 11日

スポック流ファイル名の付け方

e0022047_23323545.jpg

e0022047_23332267.jpg

翅の裏面は大変地味なのですが
広げて表面を見ると大変美しい青色が見える
何という名前だったかなととりあえず撮影
帰って調べるとムラサキシジミらしい

ここで原画を昆虫ホルダーに保存作業します
その時にファイル名は名前プラス年代
この場合は murasakisijimi1601.jpg
昆虫や鳥の場合種類名
次に西暦下2桁2016年は16
次の2桁は年初からの連番
即ち2016年のムラサキシジミ01枚目

撮影日やデータはexifを見ればわかりますので
特にファイル名には入れていません
今回1601の連番になったことは
このムラサキシジミは今年初撮り
また今までムラサキシジミのファイル名がないので
全くの初認

初めて写真に収めたか見たことは有るけど
写真に撮れなかったかのいずれか
原画の保存先には
花、昆虫、野鳥、スナップ、猫
スナップと猫は撮影地名がファイル名
その他は種類がファイル名

その原画をリサイズしてブログにアップして
ブログアップ済みのフォルダーに
保存しています
だから大きいサイズの原画は昆虫のフォルダー
小さいサイズの画像はブログのフォルダー
それぞれに保存しています







[PR]

by captain_spoc | 2016-09-11 00:02 | 昆虫


<< 尼崎市西地区卓球交流会に出ました      技術の進歩は腕を助けてくれる >>