2016年 09月 13日

面白うてやがて悲しい人間かな

e0022047_08070429.jpg

芭蕉の句に引っ掛けてタイトルにしました
大阪駅コマ抜きショットの最終章
大阪駅北側のグランフロントへの入り口付近
コマ抜きでチョコマカ動く人間集団
滑稽で可笑しくもある

然し見ているうちに悲しくなってくる
人生の一生は80年やそれ以上か
でも時間を短縮してみると
あっちこっちに出掛けたり
人とぶつかったり方向を変えたり

結局は釈迦の手のひらで踊っている
孫悟空みたいなもので
大きな宇宙から見ると小さい世界で
一生を終える

私の残された人生もあと少し
したいことをして楽しいことをいっぱいして
悔いのない一生を終えたい
このコマ送りを見ていると
尚更充実した人生を送らねばと
心に決めました








[PR]

by captain_spoc | 2016-09-13 20:52 | スマホカメラ | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2016-09-14 09:49
グランフロントは何十回となく歩きましたので、都内の繁華街より詳しくなりました
大阪を中心とした規模の街は住みやすいですね
千葉も東京も距離がありすぎで大変です
Commented by captain_spoc at 2016-09-14 23:16
> taropapa43さん
大都市よりも中都市が便利ですね
年の必要なものは全部そろっていて
すぐに行けるのが良いです
福岡に転勤した時は大阪よりも便利と感じました

Commented by bakabon165 at 2016-09-16 23:00
大阪駅の写真。日々充実した生活いいですね。艦長は芭蕉奥の細道一節部分「予も、いづれの年か、片雲の風に誘われて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ」以下省略、の方も似合っていると感じております。大阪駅も人間模様と見方を変えれば深いものですね。
Commented by captain_spoc at 2016-09-17 00:00
> bakabon165さん
チョコマカ動いているのも私と同じ人間かと思えば
なんだか哀愁を感じます
残りの人生ぶつかったり方向変えたりしながら
生きていくことでしょう


<< 新しいタウンシューズはハイカッ...      スマホで蝶を撮ると・・・ >>