2016年 09月 26日

絵画は足し算 写真は引き算

e0022047_22480257.jpg

昨日のスマホカメラの画像背景がボケているので
マル秘テクなんて大風呂敷広げてしまいました
あまりにもショボいテクで昔から使われている方法なので
恥ずかしくて黙っていようと思ったら
そのテク教えてくださいと写友に言われました

今日はネタばらしです
笑わないでくださいね
失敗作がちょうど一枚ありましたので
それを使って説明いたします
書類を入れるクリアファイルを切り広げて
主題の花の後ろに挟みます
左に持つ手が写っていますが
右手でスマホのシャッターを切ります

昔一眼レフでも使い古した姑息な手段
それもこれも背景処理に悩むからです
スマホはボケないので煩雑な背景が写りこみます
それを少しでもシンプルになおかつファンタジーに
あの手この手と苦労いたします

絵画の場合主題の花を描いて
必要と思う背景を描きます
美しくないとか雰囲気壊すとか言うものは
無理に書かずに省略出来ます
然しカメラはすべて不要なものまで写ってしまいます

だから絵画は足し算
写真は如何に背景の不要なものを消すか
ぼかしたリ黒く落としたリ白く飛ばしたリ
これが写真は引き算の所以です
特にスマホのカメラはピントが全部合います

それを少しでも簡略化したい
それがクリアファイル作戦です
知らない方には驚きの作戦です



[PR]

by captain_spoc | 2016-09-26 23:02 | スマホカメラ | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2016-09-27 14:49
絵画は足し算 写真は引き算 とは上手い表現ですね
Commented by captain_spoc at 2016-09-28 00:28
> taropapa43さん
これカメラマンの常識です


<< ローカルライブは気楽に音楽を楽しめる      スマホの写メはボケて欲しい(人... >>