スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 11日

カワセミこそ鳥撮りの最高の魅力

e0022047_22195047.jpg


e0022047_22335043.jpg


街中の公園では野鳥が近くで撮影できる
誕生した時から人間を見慣れているので
これ以上近付けば逃げるという
最短警戒距離が山の野鳥より短い

久しぶりにカワセミに会って
最初にカワセミを撮ったときの興奮が
懐かしくよみがえった
それは近くの緑ヶ丘公園での出来事

カワセミがあちらこちら止まりながら餌を探す
そのポイントが大体一定の場所なので
前もって陣取って張っていた
すると予想通りそのポイントに来て
目の前5mくらいの所でした

心臓はバクバクして早く撮らねばと気ばかり焦り
撮れた写真は手ぶればかりの失敗作
そんな失敗を重ねながら
段々落ち着いて撮れるようになりました

夕方の暗い時間帯でしたので
シャッター速度が稼がれず
飛翔のショットは切れがなく没ばかり
また出会ったら上手く撮ろう






[PR]

by captain_spoc | 2016-11-11 22:43 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2016-11-12 12:03 x
やっぱり凄い!! 超素敵な写真です。かわせみさんもきっと喜んでいることでしょう!!
Commented by captain_spoc at 2016-11-12 21:42
> shkphappyさん
ありがとうございます
曇りの夕方だったのでちょっと切れがないですけど....
Commented by bakabon165 at 2016-11-12 22:08 x
カワセミ 以前大阪城公園に行きましたところ、池に向かいて望遠レンズをズラリと構えたおじさん達が寒そうにじっと翡翠を待っていましたので私も興味深くいましたら、ラッキーなのでしょうか飛来してくれました。きらきらと美しくて可愛いものですね、
Commented by captain_spoc at 2016-11-13 23:05
> bakabon165さん
ヒスイ色の背中を見れば一度に虜になるほど奇麗な鳥です
一時期は水質が汚染されて山の中に引っ込みましたが
最近は水質も奇麗になり街中の公園や河川に見ることができます
遭遇すればラッキーです


<< 街の至る所に秋の色が      大変珍しい鳥を撮影に出掛けました >>