スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 24日

鉄は熱いうちに打て 蕎麦は湯がきたてを食え

e0022047_20255351.jpg


e0022047_20261430.jpg

昨日の航空写真家 五十嵐顕プロのセミナーを受けて
又会場を飾っていたプロの作品などを見て
物凄い刺激を受け写欲が沸々と湧いてきた

写友仲間にめちゃくちゃ航空写真の上手い達人が居るので
その美しさは先刻承知でしたが
セミナーで航空写真のツボをお聞きして
各人の作品のワンポイントアドバイスを受けて
実際試し打ちをしたいとスカイパークへ出かけました

昆虫写真家の海野先生の話を聞くとマクロに精を出し
森脇先生や田川先生の話を聞くと
ポートレートに興味を持ち
今回の五十嵐先生の話で航空機を写したくなり
兎に角すぐに影響されやすいスポックであります

昨日のセミナーの翌日すぐに出かけるフットワークの良さ
聞いたことをすぐ復習する
鉄は熱いうちに打てをモットーに流し撮りから高速撮影まで
たくさん撮った

一寸皆さんに見てもらいたい作品が撮れたので
即本日アップします
雲の切れ目から陽がさす条件で
流し撮りをしていた状況からダイアル回して高速ssへ
補正をアンダーにして日の当たる飛行機を撮影
先生の様にはいかなかったが
まあ満足

当日のベストショットの添削作品は明日アップ予定



[PR]

by captain_spoc | 2016-11-24 20:43 | スナップ | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2016-11-25 08:43 x
カメラマン(艦長)はどこにおいでなのでしょう
凄いショットですね
自由自在に移動できる?ドローンからの撮影かと思いました
運動にカメラに音楽にそしてグルメと家族愛
大いなる充実した「青春」ですね!!
Commented by taropapa43 at 2016-11-25 09:48
一枚目がシャープですね二枚目との差は何ですか?
Commented by captain_spoc at 2016-11-25 21:07
> shkphappyさん
約1km先に飛び立っている航空機を滑走路の横の公園から
超望遠で撮りましたので手が届くような写真になりました
老い先短いので色々なことに挑戦するようにしています
まさに今が青春真っ盛りの様です
Commented by captain_spoc at 2016-11-25 21:08
> taropapa43さん
連写の中の2枚ですが目的は2枚目でした
連写の中で機体の半分が日差しに掛かったショットがあったのでこれをトップに据えました


<< 航空機の撮影は野鳥の飛翔と同じ...      航空写真家五十嵐 顕先生のセミ... >>