スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 20日

カワセミは見返り美人スタイルが美しい

e0022047_20445595.jpg


e0022047_20451403.jpg

野鳥撮影を始めた当初はカワセミ狙いを沢山試みた
やはり背中の翡翠色の奇麗な色には魅了される
と言うことは後ろからその色を入れて撮りたい
然し頭はこちらか横を向いて目を入れたい
即ち見返り美人スタイルが理想です

先日のアップのカワセミがそのスタイル
そして背景色はプラス補正で明るいパステル調に
花撮影によく使う乙女チックカラー設定

今日は逆にマイナス補正の黒背景に
カワセミに陽が当たっていて背景が木陰の暗い部分を選ぶ
すると背景が黒く落ちてカワセミが浮き立つ

縁あって服部緑地へ二日連続で訪れることになった
用を済ませてついでにまたカワセミ狙いに訪れた
300mmf4.0 PROの単焦点レンズを
電子テレコンを使って600mmで使用
35mm換算で1200mm相当になる
ブログに使うには十分な画像が得られる

カワセミのスタイルは超短足で
パンチパーマのような頭部
短い申し訳程度の尻尾
決してかわいいとは言い辛いが
その背中の翡翠色には見るものを虜にする

この二日間で思い切りカワセミと遊んだ




[PR]

by captain_spoc | 2016-12-20 21:01 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2016-12-21 10:05
一枚目の背景で二枚目の写真があればと思いましたが・・
Commented by captain_spoc at 2016-12-21 22:43
> taropapa43さん
ネイチャーやっているとなかなか思い通りに行かず
中途半端なものばかり増えます
シャッタチャンスとはそういうことも含めての言葉です


<< カメラ女子が増えました      小掃除作戦は粛々と遂行中 >>