スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 30日

後2日は中掃除で追い込みをかける

e0022047_20080227.jpg

大晦日に向けて小掃除をチョコチョコしてきましたが
あと残すところ2日になり
ピッチを上げて中掃除のレベルで頑張りました
電気の傘の掃除とエアコンのフィルター清掃
高いところは私の分担です

コラージュの上のショットはリビングのLED
もともとは白熱灯でしたがLEDに代えようと
電気屋でLEDの電球を物色していたら
調光装置の付いた機器にはLED電球はは使用できないと言われた
オンオフだけ壁のスイッチで使っていましたが
リモコンには明るさ調節のスイッチがある

これではLEDには代えられないと思い
サークルシーリングライトを探すと5万円くらいする
これは勿体ない
一旦家に取って返し中の回線を調べて
リモコンの受信センサーと調光装置のパネルを
切り離してオンオフだけに改造して
LEDランプを買ったものでした
当時のブログに其の経緯がアップしています
大きなシーリングライトに比べ
とても情緒のある照明が生き返りとてもラッキーでした

高いところついでにエアコンのフィルターの掃除も済ませました
リビングのエアコンは今年買いかえたのですが
大変安く変えました
最近自動でフィルターの掃除ができる機種がありますが
その機能が付くだけで3~4万円は高くなります
自分で掃除ができれば安上がりです

又センサーで人がいる所だけ風を送るとか
機能が追加されればまた数万円アップします
ここはカミさんがテレビを見る所ですから
単純に冷やしてくれれば良いわけで
機能のシンプルなものを選び最低価格で買えました

台所と風呂も済みましたので
今年も明日の中掃除で余裕で終われると思います
小掃除の積み重ねで時間の余裕ができて
今日も夕方からちょこっと撮影に出掛けました
カミさんもすることしてるので何も言わず
送り出してくれました




[PR]

by captain_spoc | 2016-12-30 20:32 | 日常 | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2016-12-31 11:22
掃除が凄いね、私は今は最低限の所しかしていません
家人も同様のようで2人して認知症予備軍かなと危惧しています
汚れが気にならなくなったら危ういですね

Commented by captain_spoc at 2016-12-31 21:42
> taropapa43さん
何も凄くないですよ
12月半ばあたりからぼちぼちやっているだけです
我が家もそれ以外は部屋がゴミ箱の状態です


<< 今年の一枚を選びました      曇りの日こそ表現力が問われる >>