2017年 01月 10日

スポーツと音楽とそして洗濯と・・・

e0022047_21121011.jpg


e0022047_21201667.jpg


e0022047_21203587.jpg


テニスパルから今日の3時から
体育館のテニスの時間にプレイしようとお誘いがあった
然しテニスは金曜日以外は集まりが悪いので
急きょテニスができる友人を数名呼んだ
集まったのは結局その5人だけ

こんだけ人数が少ないと日頃できない
レッスンもできる
体育館のテニス教室でも教えてもらえない
スライスの打ち方を伝授しました
ドロップショットに威力を発揮します

後はメンバーを変えながら2時間ひたすら
試合をして結構疲れました
このテニスがあるので午前中も何処へも出かけず
トップのショットのアプリケーション・ソフトを使って
音楽のアレンジ三昧でした

小学唱歌の「叱られて」や「故郷」の曲を
コードや演奏スタイルをポップ調に変えて
アコギを抱えて歌っていました
ポップ調に変えるとはどんなことか

例えば「叱られて」の場合B7やEmなどの
装飾コードを使い
演奏スタイルをパーシーフェーススタイルの
12/8拍子のリズムでピアノを利かす
彼の代表作「夏の日の恋」のように演奏させる
原曲が素晴らしいのでとてもムーディーな曲になる

「故郷」の場合スローポップ・カントリーワルツスタイルで演奏
グランドピアノが切なくカントリー調に伴奏をしてくれる
ドラムとストリングスとギターで良い雰囲気
まるで一流のバックバンドを従えて歌っているようなもの
とても満足の出来るアレンジです

家の事は天気がいいので洗濯物を干して
昼食は冷凍の鍋焼きうどん
「独り鍋」に入れてIHで温めるだけ
出汁もうどんも具も全部パックされているので
水も足さないただ温めるだけ
これがめっちゃ美味いので良く作る

そんな私の興味の有る事ばかり出来た一日でした






[PR]

by captain_spoc | 2017-01-10 23:20 | 日常 | Comments(0)


<< 今日のランチはザメシヤ      空気が揺らぐほどの凄い熱量 >>