2017年 01月 17日

小学生のレベルの脳トレクイズ

e0022047_21251702.png

私のブログは色々なジャンルの記事がアップされて
幕の内弁当のようなブログだそうだ
そんな経緯なので今日は皆様に
算数のクイズを出しましょう

算数と言う限りにおいて小学生対象です
だからx、y、zなどの変数は使えません
小学生に勝負できるか?

大、中、小3つの正方形があります
この3つの正方形の面積を導いてください
与えられた数字は辺の合計の数値と
差の数値だけです

私は一寸舐めてました
大変苦労いたしました
正解が出た方はご連絡ください
何にも出ません
でも脳のトレーニングになります

私のブログに100人位アクセスがありますが
かなり難しいのではないでしょうか
半分くらいが分かるでしょうか
それともツボが分かればメチャ簡単です
ご健闘を祈る
ネットに出ていました


[PR]

by captain_spoc | 2017-01-17 21:38 | 日常 | Comments(2)
Commented by hermes_sawa1 at 2017-01-17 23:20
分かりました。
答えは261cm2
真ん中の正方形の辺の長さlcは
lc=(27cm+6cm+3cm)/3=12cm
左の正方形の辺の長さは
 12cm-6cm=6cm
右の正方形の辺の長さは
 12cm-3cm=9cm
あとは3つの正方形のそれぞれの面積を計算して合算すれば良い。
合ってますか???(^_-)-☆
Commented by captain_spoc at 2017-01-18 20:32
> hermes_sawa1さん
正解一番乗りでした
私はもっともっと苦労いたしました


<< 柔軟な発想ができなくなっている...      プロもすなると言うチキータをス... >>