人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 18日

柔軟な発想ができなくなっている今日この頃

コロンブスの卵とはこのことでしょう
回答を見ればなあんだと言う答え
でも大人になって便利な回答を導かれるようになって
それが唯一の道と思いこむと
どうしてもそこから離れられないのです

小学校の算数から中学校の数学になり
x、y、などの変数を使って解く方程式
人間が考えたとても有効な方法
大変便利で生活にも役に立つことを
教えていただきました

然しそこらあたりから
数学が嫌いになった人も沢山います
私は数Ⅰと数Ⅱと数Ⅲまで習いました
もう数Ⅲなんて訳分からんで何のこっちゃです
でも幾何が好きでこんな問題が目に入ると
つい熱くなってしまうんです

下にヒントの図形をアップしました
27+6+3=36 36÷3
これが正解の計算です
大きい正方形の三辺から一辺を計算しています
後の計算は省略いたします
一番簡単な解き方を採用いたしました
正解を頂いた方の頭にはこの図形があったことと思います
問題の記事にも正方形と赤字にしておきました

柔軟な発想ができなくなっている今日この頃_e0022047_16571449.png

ブログにコメント頂いたfacebook友達のhermes_sawa1(澤木)さん
昨日のうちに回答いただきました
トップの時間でした
沢山の正解をお寄せいただきました
回答を頂くのにlineやblogにfacebook、messenger
SNSが普及して沢山の連絡ツールから回答が寄せられました
昔は電話にfaxくらいでしたのに
この変化も驚きです



by captain_spoc | 2017-01-18 20:00 | 日常


<< パスタとピッツアで新年会      小学生のレベルの脳トレクイズ >>