2017年 01月 31日

東風吹かば匂いおこせよ梅の花

e0022047_20412976.jpg

梅にメジロは梅次郎
梅林で梅の花が開花しだしました
梅の花は品種が多様で
早咲き遅咲が有ります
サクラのようにソメイヨシノ単品種ではないので
いっせい満開とはいきません

梅の花が咲くとその花の蜜を吸いに
メジロやヒヨドリがやってきます
他にも野鳥は梅林へやってきますが
梅の花が目的ではなく
餌を啄ばむついでに立ち寄ると言った風情です

万博公園などでは人間にかなり慣れているので
驚くほど近くでも撮影できます
ただ動きが速いのでカメラワークが
かなり敏捷に動かさないと追尾できません

梅と野鳥を順次アップいたします



[PR]

by captain_spoc | 2017-01-31 20:49 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by at 2017-02-01 18:37 x
息子が社会人になる直前の3月、卒業旅行へ。
長崎・福岡で、大宰府にも行った。
私「飛び梅見た?」
息子「なにそれ?」
私「(同じ文系やないか)習ったやろ。飛び梅伝説」
思い出の画像にも、飛び梅は写り込んでました。
息子「あ、これかいな」(ーー;)やれやれ
Commented by captain_spoc at 2017-02-01 21:12
> 藍さん
主なきとて春な忘れそ
な○○その古文の勉強薄っすらと覚えています
私は理系でしたが古文は先生が面白くてよく覚えておりました
私も福岡へ転勤になり大宰府には何回も行きました



<< 梅にジョウビタキが飛んで来れば梅之丞      今年の春節祭はスローブラシで挑戦 >>