2017年 02月 03日

万博公園の梅林は野鳥がたくさん立ち寄る

e0022047_19244903.jpg


梅の木に止まったエナガです
これは私が一番好きな鳥です
目の周りがもこもこでぬいぐるみみたいです
嘴は短くて丸っこい
目はつぶらで
色がピンクは珍しい
尻尾が長くてとてもスタイリッシュ

こんなに可愛いのに鳴き声はもう一つ
ジュルジュルと鳴く
カワセミも背中の色で人気ですが
鳴き声はチッチッとたいしたことはない

鳴き声が美しいのは鶯が一番ですが
姿はそんなに美しくなくとても地味な色合いだ
なかなか姿かたちと鳴き声まで素晴らしいとはいかないもの
そんな風にアイドル的に可愛いエナガは
動きが素早くなかなかカメラに収めるのが難しい鳥です





[PR]

by captain_spoc | 2017-02-03 21:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2017-02-03 23:30
エナガを待っている人たちをよく見かけますが、撮る事が出来ても動くは早くて
小さくて私が撮ると豆粒の様です(笑)

そうですね~姿が良くても鳴き声が・・・なんですね
天は二物を与えず、鳥もそうなのですね
Commented by captain_spoc at 2017-02-04 22:44
> m-k7538itamiさん
この鳥の速さは一番ですね
兎に角チョコマカ動いてなかなかカメラに捉えにくいです
鳴き声は奇麗とは言えませんが
すぐにエナガと分かるので撮影には好都合です


<< 幸せの青い鳥は見つかりましたか?      映画「マグニフィセント・セブン... >>