スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 07日

スマホの自撮りでマクロ撮影すると驚きの画像が....

e0022047_22002758.jpg


e0022047_22112648.jpg


e0022047_22115652.jpg


スマホの自撮りは皆さん良く致しますよね
私の自撮りは100均のマクロレンズを付けて
私の左目の瞳を撮影いたしました
茶色の物体は虹彩です
こんなん初めて見ました
人間の目では見えないものを撮影する
それがマクロ撮影です

2枚目は私の舌の表面の味蕾のマクロ撮影です
これが食べ物の味を感じる所です

3枚目のコラージュに撮影機材をアップいたしました
右下に三脚の上の運台に乗っているのが
100均のスマホホルダー

左下にスマホをセットして
100均のマクロレンズと100均のレリーズ
上段に撮影セットの全体像を載せました
レンズは液晶画面と反対側を使用して
マクロレンズに左目を近づけます
焦点距離が1cm未満ですから
殆んど接触するくらいにレンズに寄ります

液晶画面に映った画像は
自分では確認できませんので
液晶の正面に立て鏡を置いて右目で鏡を見ながら
自分の頭をピンが来るように前後して
フォーカスがあったときにレリーズで
シャッターを切ります

照明も重要です
角膜に周りの景色が写りますので
机の上のLED照明灯にデフューザーの代わりに
ティッシュを巻いて柔らかい照明にしています
機材総額300円で驚きの画像が撮れて
結構独りで楽しめました

カミさんはいつもあんたは何を与えても
独りでよー遊ぶなあと感心してます
俺は猫じゃらしにじゃれるネコか...






[PR]

by captain_spoc | 2017-02-07 22:38 | スマホカメラ | Comments(0)


<< バドミントンのお仲間の女子会は...      夕暮れに走るローカル列車は日本... >>