スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 02日

競馬撮影は一瞬で勝負がつく

e0022047_19432896.jpg

久しぶりに競馬の撮影に出かけた
競馬は待ち時間が長く
走り出したら一瞬で目の前を通過
物の2~3秒連写20枚くらいで片が付く

同じような絵柄だが同じものは二つとない
2~3レースを撮影してその日のベストショットを選ぶ
その基準だが以前は流し撮りを良くトライしていた
入選作品も何点か流し撮りで成功している
然し今は高速で止めて写す

考えて見ると流し撮りは成功すると美しい
美しいが力強さがないように思う
力漲る馬の表情や馬体の緊張感は高速で止めて
空を飛んでいる絵柄が丁度良い

特に最前列に並んだ馬たちが
飛んでいると最高に感動する
この馬場はダートで砂塵が舞い上がる
位置関係も逆光でドラマチック
これが良い

今日は2レース程撮影して引き上げた


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-02 19:59 | スナップ | Comments(2)
Commented by hanarenge at 2017-03-02 20:55
馬は走っていると美しいし嬉しそうですね
 
嬉しいのは勝った時?

ううん、やっぱりこれも嬉しそうに見えます^^

駆け抜ける音が聞こえそうです すごい!!
Commented by captain_spoc at 2017-03-03 21:46
> hanarengeさん
その通りです
馬は走っている時が一番美しい
鳥は飛んでいる時が美しい
野獣は餌を捕獲するときが真剣で美しい
そう私は考えます
研究で馬は相手より速く走りたい競争心があるそうです
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪府の鳥はモズヤン      兵庫県立美術館は建物が既にアー... >>