スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 03日

大阪府の鳥はモズヤン

e0022047_20201534.jpg

モズのオスが近くに止まりました
羽に白い班が有るのがオスです
ゆるキャラモズヤンでおなじみなのが大阪府の鳥
南海の中百舌鳥駅や阪和線の百舌鳥駅が有名

以前に鳥の名前のつく地名募集をやりましたが
もう一度やってみます
阪急沿線で雲雀ケ丘は宝塚市か池田市か
神戸市に源平合戦の鵯越(ひよどりごえ)
京都市に烏丸通りに鴨川
大阪に鶴橋、鶴見区

首都圏に飛んで鶯谷、鷺宮、千鳥ヶ淵
新潟県に燕市
私の知って居る所はこんな所かな

皆さんの知って居る地方の
鳥の名が付く地名があれば教えてください
twitterやFacebookからご覧の方も
ブログに書き込んでいただければ
ダブらずに数が数えやすいです

ブログ記事の一番下のcommentsをクリックすると
コメントすると出ますのでこれをクリック
必要なのはニックネームと暗証番号
そしてコメントを書いて送信してください

後は何も書く必要ないです
暗証番号は書き込んだ文章を変更や削除したいときの爲ですので
銀行の暗証番号など必要なく
この場限りの番号で構いません

私からかなりの地名が出ましたので
これ以上どのくらいか期待したいです


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-03 20:59 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by kogarasumaru6 at 2017-03-03 21:38
雲雀や鵯というような個名ではないですが、私の住むとなり村に鷲家という地名がありますよ(^-^)
Commented by captain_spoc at 2017-03-03 22:17
> kogarasumaru6さん
ワシヤと読むんですか?
奈良県の鷲が加わりました
Commented by tomosan at 2017-03-03 23:10 x
私が大阪方面へ出る時の最寄駅は近鉄南大阪線「高鷲」です。
羽曳野市です。同市、古市に「白鳥」という地名もありますよ。
Commented by 富予算 at 2017-03-04 08:30 x
斑鳩、朱雀、そして横浜の「連中」とうなぎを食べに行くのが鷺沼です。どうだ!
Commented by captain_spoc at 2017-03-04 08:32
> tomosanさん
羽曳野市の高鷲、白鳥頂きました
ありがとうございました
どちらも知りませんでした
Commented by 富予算 at 2017-03-04 08:36 x
あの鷺沼の近くに鷺宮があって、間違えないように!って言われます。
Commented by captain_spoc at 2017-03-04 08:36
> 富予算さん
斑鳩の鳩、朱雀の雀気がつきませんでした
鷺沼は聞いたことが有りますね
Commented by captain_spoc at 2017-03-04 08:42
> 富予算さん
鷲宮頂きます
Commented by 富予算 at 2017-03-04 09:54 x
烏丸!阪和線に鶴ヶ池ってなかったかなあ。シャープで有名な。
Commented by captain_spoc at 2017-03-04 13:51
> 富予算さん
烏丸は私の文中に出しています
鶴が池頂きます
Commented by 富予算 at 2017-03-04 19:36 x
ごめんなさい、阪和線の駅は鶴ヶ丘でした、汗。前に大きな池あったので。シャープ全盛期かなあ。
Commented by 富予算 at 2017-03-04 20:11 x
巣鴨!
Commented by captain_spoc at 2017-03-04 23:57
> 富予算さん
鶴が丘、巣鴨頂きます
名前
URL
削除用パスワード


<< 都会の中の小さな自然が壊されて行く      競馬撮影は一瞬で勝負がつく >>