スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 07日

薫風春一番枝垂梅之圖

e0022047_22284883.jpg

伊丹のイズミヤへお買い物のアッシー君
出かけたついでに昼食は外食
家に帰ったら2時半を回っていた
朝から雲が多く寒いので家での内職を考えた
然し明るくなってきたのでお尻がムズムズ

瞬時に夕食の6時までに出掛けられる候補を
あれこれ考えて万博に行くことにした
片道車で40分ならば現地で小一時間撮影できる
ウィークデーは入園者も少なく
梅林は撮影にはもってこい

するとメジロの軍団が流れてきて
一本の梅の木に10羽ほどが鈴なり
今年はまだメジロはあまり撮影してなかったが
今年初めてメジロまみれになりました

1時間くらいは現地に居れる計算だったが
連写連写で数百枚撮影で30分ほどで切り上げた
ネーチャーもんは相手あってのもので
全く被写体に合わない時も有るし
今回みたいにげっぷが出るほどタラフク遭遇もある

まだ全部は整理がついてないが今が梅の最盛期
梅次郎撮るなら今のうちです
タイトルは
「風薫る春一番しだれうめのず」と洒落てみた


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-07 22:46 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by at 2017-03-08 17:35 x
可愛いし、美しい。梅の薫りがしてきそうです。
亡き父が水墨画をやっていたので、思い出します。
Commented by bakabon165 at 2017-03-08 18:31 x
各地での梅便り、記憶の中の香りも思い出し私も出かけたいものです。かなり前のことですが尼崎市の一部地区で梅の伝染病が発生し私の地区でも市職員が双眼鏡片手に各家庭の梅の木を伐採する様に指導巡回しておりました。早く収束解決することを願わずにはおられません。ここで一句 東風受けて 枝もたわ揺れ メジロ押し  残念、座布団没収
Commented by captain_spoc at 2017-03-09 16:24
> 藍さん
ありがとうございます
水墨画は和のテイスト
枝垂れ梅にメジロも和風テイストですね
Commented by captain_spoc at 2017-03-09 16:26
> bakabon165さん
梅ウィルスが蔓延して緑ヶ丘公園の梅林は完全に焼却されました
bakabon165さんの一句でめじろ押しが秀逸
使わせてもらいます


<< 朝の情報源はタブレットでyah...      梅田街撮りはまだまだSで攻めます >>