2017年 03月 14日

「日本の祭り」フォトコンテスト2016に入賞いたしました

e0022047_23405414.jpg

e0022047_17241422.jpg

カメラのキタムラから封書が届いた
入賞通知が同封されていた
腕自慢部門 佳作でした
作品タイトル「招福獅子ご来店」
神戸南京町の中国獅子舞を撮った作品
見覚えがあると思いますが大好きな作品でした

実は応募したことも忘れていました
昨年の11月締め切りだったのです
通知書には全部門9,191点の応募数と書いてあります
腕自慢部門、腕試し部門、スマホ部門と3部門ありますが
それでも全国規模なのでその応募数に腰抜かしました

審査の先生も大変な作業です
予想はしていましたがうんかの如き応募作品から
先生の目に止まらなければなりません
粗選りして2次3次と選別していくのは何処も一緒
アピールがいかに大事か思い知らされます

撮影日は昨年の2月の春節祭
各お店を回って獅子舞を奉納してお祝儀を貰う
日本の獅子舞のルーツと思えるその行事

もう数年以上撮影に行ってました
やっと結果が出て喜びもひとしおです
これはお店の中から訪問してきた獅子舞を
お店の人と一緒に撮りました
特に左のパティシェの帽子をかぶった人が
写メを構えた所が良かったのだと思います

獅子舞の後ろに沢山の見物客
私たちは何時もはそこから写していましたが
たまたま入る店が分かり先行して
このお店のお菓子を買って獅子舞を待った状態でした

レンズは8mm fisheye f1.8 pro
私はfishを使っても特別画像を歪ませることなく
ことさらfishを強調する撮り方はしません
スナップ撮影の超広角の位置づけです

それから住所とスポック艦長だけで郵便が届く
と言う伝説のような話を
皆さん半信半疑で疑って居られたと思いますが
やっぱり届きました







[PR]

by captain_spoc | 2017-03-14 17:53 | 日常 | Comments(2)
Commented by bakabon165 at 2017-03-15 10:11 x
コンテスト入賞おめでとうございます。写真については全くの素人ですので何も論評できませんが約一万人の内の一人ですからこれは凄いことには間違いありません。作品とタイトル名とが ガチン と組み合っているが私に響きます。賑わいが丸く凝縮し収まり獅子の色彩がひと際目立つように。それにしても艦長名だけで良く配達されたもので、こちらもこれで驚きですね。更なるご発展を。
Commented by captain_spoc at 2017-03-15 23:52
> bakabon165さん
ありがとうございます
久しぶりの入選で喜びもひとしおです
さらなる精進をいたします


<< OM-D E-M1 Mark...      OM-D E-M1 MarkⅡ... >>