人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

梅次郎のラストチャンスは色々試して

梅次郎のラストチャンスは色々試して_e0022047_21532211.jpg

梅次郎のラストチャンスは色々試して_e0022047_21530429.jpg

梅次郎のラストチャンスは色々試して_e0022047_21534098.jpg

写友が梅次郎を未だ撮ってないと言うのを聞いて
時間の調整の付く人だけで
万博の梅次郎撮影に出かけた
連休中日の暖かな日は
沢山の行楽客で車も人もいっぱいでした

モノレールの中はすし詰め状態
続々と万博会場とエキスポシティーへ人の波
道路と駐車場は混雑を予想して
電車モノレールで出かけたのは正解でした
周辺道路は渋滞で駐車場待ちも長蛇の列
電車も車も連休は人が溢れると言うこっちゃ

ただ幸運なことに梅林には思ったほど人はいなかった
其れに着いてすぐメジロが群れでやって来た
一本の梅に20羽以上のメジロまみれのめじろ押し状態
全員息をするのも忘れるくらい連写しまくり

もう何回も梅次郎を撮影したので
今回は一寸新企画で撮影してみようとトップのショット
何が新企画か?・・・前ボケを入れてみました
止まっている鳥はアングル考えて前ボケは出来るが
チョコマカ動き回るメジロに前ボケは難しい
それに前ボケが大きいとピントがオートで捕捉しにくい

瞬間的に前ボケの入る位置取りに移動しながら
フォーカスはマニュアルで狙い撃ち
一寸もたもたしているともう次へ移動
思った以上にこの企画は難しい

2枚目はシンプルな背景を狙いました
春らしく暖かな日差しを意識しての露出
3枚目は手の届きそうなくらい間近に寄って来た
これは羽毛の一本まで写し取ること

それぞれ課題を解決しながら撮影を楽しみました





by captain_spoc | 2017-03-19 22:16 | 野鳥


<< こうなりゃ毎日でも梅次郎を追っ...      春色のサクラソウは春を招く >>