スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 27日

この広い世界の片隅でひそかに咲くのは・・・

e0022047_23000424.jpg

e0022047_23002142.jpg

サクラ便りがニュースで伝えられている
その桜の前に何時も撮影するのがこのカタクリ
広い敷地の中でこの株だけ自生している
春を忘れず今年も咲いてくれた

写真を趣味とするまでは存在すら知らなかった
写友と撮影に行ってその可憐な姿に引き込まれた
毎年忘れず撮影するようになった
この花のおかげでパステル調の
自称乙女チックトーンが表現できるようになった

クローズアップなのでその大きさが分かりにくいが
地上から花までの高さが約10cm
その上花は百合のように下を向いて咲いている
その花弁の中心に模様が見える
それを覗き込むように撮影するには
こちらも腹ばいにならなければならない

ドロドロになりながら夢中でシャッターを切った
天気も良く開花も撮れて満足の一日でした





[PR]

by captain_spoc | 2017-03-27 23:15 | | Comments(6)
Commented by at 2017-03-28 00:20 x
山野草は派手さがないけど、可憐ですよね。
我が家の近くに、スズランが咲く小さな場所があります。
日陰だし、白い花に鮮やかな緑の葉で、撮るのが難しいです。
ま、私もカメラも素人なんで。(^_^;)
Commented by hanarenge at 2017-03-28 05:08
子供の頃一度だけ、畑で、見たことを覚えています

子供心にもなんて美しい可憐なんだろうと思いました

パステルカラーの、初めの花ですね ^ - ^

誤字訂正しましたってドジ
Commented by m-k7538itami at 2017-03-28 22:32
カタクリの可憐さは何とも言えませんね
以前私もカタクリを撮りに行きましたが
小さく地面に張り付いてるので膝まづかなくては撮れませんね

スポック艦長さんの撮るお花は本当にやさしいですね
Commented by captain_spoc at 2017-03-28 23:44
> hanarengeさん
日陰の山の斜面に群生で生えるカタクリです
一度見て虜になりました
パステルのアイデアはこの花で出来上がりました
Commented by captain_spoc at 2017-03-28 23:46
> m-k7538itamiさん
本当にこの花は撮りにくい低い姿勢を要求されます
花は明るく華やかに・・・これが基本です
Commented by captain_spoc at 2017-03-30 22:12
> 藍さん
ご返事抜かしていました。申し訳ないです
スズランも可憐に咲きますね
以前は私のベランダで育てていましたが枯らしてしまいました
どうも世話ができないので植物は無理です
名前
URL
削除用パスワード


<< 若い女性のエロスを表現に挑戦      写真は引き算・駄作も蘇る >>