スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 08日

雨が降っては撮影に出れぬ

e0022047_20402346.jpg

今日は卓球もなく一日予定なし
そのうえこの雨では出かける意欲も無い
予定も無しの意欲も無し
ナイナイ尽くしの雨の一日
あ~~あっ退屈や~

先日撮影した万博公園の桜の見直しで
画像処理に適した一枚を選んで
ボカシを入れて遊んでみた

フィルム時代の昔はレンズの前に
半透明なフィルターなどをかます
デジタルの最近では多重露光も盛ん
そんな面倒くさいことはせずに
ノーマルに撮影したものを
ぼかしたレイヤーを重ねて半透明にしてぼかします

このカメラとレンズでは
エッジの効いたキレッキレのシャープな画像が得られる
でも女性とか花などは適当にぼかした方が風情がある
先日カタクリを友人と撮影に出掛けたが
友人はマクロで下から超接写

何だかお尻の穴を撮影されたみたいで気色悪い
二人で出来具合を見てちょっとやり過ぎと言う実感
シャープな画像よりボケてる方がエエ感じ
そんなことで今日はぼかした桜のアップです



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-08 20:54 | | Comments(2)
Commented by bakabon165 at 2017-04-27 09:22 x
暈しもまた趣きあり。 近所の八重桜、25日まだ美しく咲いていました。 ♪ 散桜 残る桜も ちる桜   諸行無常ですね。 
Commented by captain_spoc at 2017-04-28 00:15
> bakabon165さん
ありがとうございます
八重桜は時期が少し遅いですね


<< 春のバレー発表会の会場で      ポートレートはムチュカチイ >>