人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 10日

小物を使ってキッチンを使い良くする

小物を使ってキッチンを使い良くする_e0022047_22024963.jpg

カミさんは整理が上手ではない
物の上に物を置いて積み上げていく
後から下のものを探すのに苦労するし
一瞥で何があるのかわからない

そこで100均で上のマグネット付きボックスを買った来た
100均なのに300円した
これを冷蔵庫のドアに貼り付けて
毎朝の料理の時に取り出しやすくした
此処には朝のサラダの戻しワカメや
昼のうどんの時のとろろ昆布などを入れている

今までは平置きにして上から上へと重ねて行ってたので
取り出しにくく滑って落ちてしまったりした
上の写真の左に見える吊り棚も私が買ってきた
マグネット式で冷蔵庫の横面につるして
調味料置き場に使っている

下の写真はIHコンロの下敷きです
噴きこぼれがこびりついて掃除が大変と思い
これも私がスーパーで買ってきた
ただ鍋の下はこの敷物で汚れないが
周りは噴きこぼれがこびり付いている

ご本人がそれで良いのならとほったらかしている
常々ちゃっちゃっと拭いておけば簡単に取れるのに
どうも掃除が苦手らしい
世間の人は良くこれを血液型で括ろうとしている
カミさんはO型だが世界中のO型はみなこうか?
そんなことないやろ・・・人それぞれや

時々私が火が点いたように奇麗にしてしまう
それもカミさんが友達と旅行に行ったときに
冷蔵庫から流しからコンロから
ありとあらゆるものをピカピカに磨き倒す
でもカミさん帰ってきてもその変化に気が付かない

アナ雪のようにありのままで為すがままがエエのかもしれない





by captain_spoc | 2017-04-10 22:23 | 日常


<< 世間はそう捨てたもんじゃないです      春のバレー発表会の会場で >>