スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 16日

春の女神ギフチョウに合いました

e0022047_22393987.jpg

e0022047_22402596.jpg

今年の春は遅かった
サクラも開花は遅く
ギフチョウも例年3月に撮影していたのに
今年は4月になりました

年々生息環境の悪化で
その数を減らしているのですが
その上に密猟で補虫網で一網打尽
当日も補虫網を持ったオッサンと出会ったが
何頭かは犠牲になるのだろう

私は撮ったけど生息数は減りません
「とった」でもえらい違いや



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-16 22:46 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2017-04-17 00:23
噂のギフチョウ~まだ遠くでしか見たことがありません
こんな風にアップで撮っておられてまるで蝶の図鑑の様で美しすぎます!
Commented by captain_spoc at 2017-04-17 22:20
> m-k7538itamiさん
ギフチョウは数が少なく活動時期も短くなかなか会うことが難しい蝶です
ただポイントで出会うとちょっとの間止まりますのでバリバリ連写で写します
ただ今年は花止まりまで見届けられなくて地面に止まったのを写しました


<< 今ポピーが花盛り      初認の鳥クサシギとの遭遇 >>